« 祝。ブログ開設。 | トップページ | 食堂 »

2010年12月31日 (金)

もぐら工務店の家づくり

こんにちは。今日は、もぐら工務店の家づくりについて少しお話したいと思います。

Heimen

私たちは、秋に神奈川県に引越ししてきました。

家を探すとき、2人で大切にしたこと。それは「ダイニングからリビングが連続できること」「ビニル床じゃないこと」それから「新しすぎないこと」。そして見つけだしたのが、今の住まいです。

2DK、お風呂・トイレ別の木造アパート。窓が多くて、風も通るし光もたっぷり。夏は涼しく、(冬もすずしい)ぽかぽか気持ち良い。丘の上にあるので景色も良好。(夜は遠くの観覧車も見える!)

古くても自分たちらしい家にしよう、とこの家に決めました。

それから1週間。畳の床をめくって無垢フローリングをはったり、家具をつくったりと毎日大変だったけど、とても居心地のいい家が出来上がりました。

そんな私たちの大好きないえで過ごす毎日の暮らしと、家づくりの思いを、これからこのブログでご紹介できればと思っています。

賃貸だからってあきらめない。できることはたくさんあります。そんな思いをお伝えできれば幸いです。

引越ししてきて4ヶ月。大きな冷蔵庫を買ったり、収納が足りなかったりと、家は日々変化しています。そんな変化にも立ち向かえるのが手作りの良さ。新しくするのではなく、新しい環境にあわせる住まい。もぐら工務店では、やわらかく家づくりを考えていきたいと思っています。

つらつらと書きましたが、結局言いたいことは、いえが好きということでしょうかね。これからどしどしご紹介していきたいと思います。

|

« 祝。ブログ開設。 | トップページ | 食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/38295379

この記事へのトラックバック一覧です: もぐら工務店の家づくり:

« 祝。ブログ開設。 | トップページ | 食堂 »