« 安否確認 | トップページ | ルゥーシー・リィーさん »

2011年3月27日 (日)

うつわのはなし5 郡司庸久さん・慶子さんのお皿

久々の記事になってしまいました。どうしても記事を書く気持ちになれず。。


たくさんの悲しみを齎した震災でした。

しかし、世界中から日本を想う気持ちが届いています。

日本は本当に愛されている国なのだと感じました。

その気持ちに応えるには、私たちは足踏みすることなく、

平常心や日常の生活を取り戻し、これまでの日本を維持しながら

被災地の復興に努めなくてはならないのだと思います。

そんな日本のすばらしいものを、本日もご紹介したいと思います。



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

本日は、郡司庸久さん・慶子さんのお皿をご紹介します。

Dsc00793


このうつわは、URBANRESEARCH DOORSにて購入。

DOORSは数年前から益子のSTARNETとの取り組みを始め、今では全国あちこちで
益子焼をみることができます。

直径26センチ。たしか5000円ほどだったかな。

作者は郡司庸久さん・慶子さん。

郡司さんは栃木県・足尾に工房を持ち、STARNETやD&DEPARTMENTなど
いろんなショップに出品されている”売れっ子”です。

このお皿は、白い3分ツヤほどの釉薬に、ほんの申し訳程度に薄い青色が
入っているのが絶妙な色の世界をつくりだしています。
  
(擦り跡が目立ってきました・・どなたかこのキズを取る方法を御教示願いたい。。)

Dsc00791

↓一番のお気に入りは、横からのフォルム。曲線とピン角のバランスがよい!
 指を添えた時にフィットするので、片手でもラクラク持てます。

Dsc00790

以前のパスタの記事にも登場しましたが、深さのあるお皿なので、パスタなども
たっぷり盛れます。

Dsc01040

気が付けば、郡司庸久さん・慶子さんのうつわ収集家になってしまいました・・
そのほかはまた随時ご紹介いたします。




↓わが社の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

みんなで日本を盛り上げましょう!

|

« 安否確認 | トップページ | ルゥーシー・リィーさん »

コメント

皆さん無事で何よりでした。。。
本当に良かったです。

器素敵です☆何の料理にも合う色合いですね!
STARNETは我が家から徒歩でいけます(笑)益子も昔と比べてお洒落なお店がどんどん増えてきたので帰省が楽しみですっ♪

投稿: ふっこ | 2011年3月28日 (月) 08時35分

ふっこさまお久しぶりですー

ご実家はSTARNETの近くなんですね。
あっちは地震大丈夫でした?

うちの実家(小山)は平気だったみたいです。ホッ

益子もイイかんじに変わりましたよね。
次の陶器市もたのしみです。

投稿: mogura | 2011年3月28日 (月) 22時04分

こんちは。
ひさしぶりの更新うれしいです。
このブログを見るようになって、私もなんだかうつわが気になります(笑)
パスタおいしそう・・・☆

全然違う相談なのですが、
http://www.r-toolbox.jp/service/product/iron_paint/1/
↑このような感じの塗料をもし知っていれば教えてくださいな。

投稿: hibi-mama | 2011年4月 1日 (金) 14時48分

hibi-mamaさまー
こんばんわ。社長です。

うちもたまにtoolboxチェックしますよ。
この塗料気になってたんす。

ちなみにうちはこんな塗料を持ってます。
↓「さびカラー」
http://www.zowhow.com/shop/e/e070110/
水性だから塗りやすいですよ(剥がれやすいけど)

投稿: mogura | 2011年4月 1日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/39384077

この記事へのトラックバック一覧です: うつわのはなし5 郡司庸久さん・慶子さんのお皿:

« 安否確認 | トップページ | ルゥーシー・リィーさん »