« うつわのはなし7 益子陶器市の戦利品 | トップページ | TOOL BOX »

2011年5月27日 (金)

きょうのごはん8 正嗣のぎょうざ

普段、実家から送ってもらうお米や野菜以外には”お取り寄せ”をしないわが社ですが、

たまにどうしても食べたくなってしまうお取り寄せの品があります。


↓「ぎょうざ専門店 正嗣」 の餃子!

Dsc01876

1箱に30個も入っていて、タレもついてます。 今回はこれを3箱=90個購入!

正嗣も魅力は、厚くてもっちりした皮とゴツゴツして食べ応えのある具でしょう。
薬味系の野菜がたくさん入っているので結構あっさりしているのです。

栃木にいるころにはわざわざ宇都宮まで行ってぎょうざなど食べませんでしたが。
遠く離れてからぎょうざの味を覚えたような。 ああ懐かしき「オトナの味」。



作り方は簡単。(付属のマニュアル参照)

1.フライパンに多めの油をしき、凍ったままギョウザを並べる。

2.水を入れフタをし、強火のまま蒸し焼きにする。

3.水分がなくなり、底面がパリッとするまで焼く。


↓完成!!  
 
  ※今回は付属のタレに練りゴマと花椒を加えて、ゴマダレも作ってみました。
Dsc01878

↓この皮の中にジューシーなお肉と野菜がたっぷり入ってることを想像してみて下さい。

 想像できるあなたはきっと食いしん坊でしょう。

Dsc01880

ちなみに宇都宮の実店舗では「焼きぎょうざ」と「水ぎょうざ」しかメニューがありません!
半端ではないぎょうざに対するこだわりを感じます。

(ちなみに”ライス”を取り扱う貴重な店舗も一部ございます。わが社はそっちに行ってます。。)
 
 
 
 
まさしのぎょうざ生餃子(60ケ入)【宇都宮】【餃子】【宇都宮餃子】
 
 
 
↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ<<クリック

みんなで日本を盛り上げましょう!


|

« うつわのはなし7 益子陶器市の戦利品 | トップページ | TOOL BOX »

コメント

餃子大好きです!餃子に羽がついているみたいですが!!??すごく美味しそうな色に焼きあがっていますね!!

投稿: ふっこ | 2011年5月28日 (土) 11時31分

ふっこさま

そうなんですよ。水をかけると、ぎょうざについてる粉が溶けて羽がパリッパリになるんですよ。
まだあと70個も残ってるので、もっとうまく焼く練習します(笑

投稿: mogura | 2011年5月29日 (日) 08時10分

十分お上手です!!!水をかけるだけで、そんなにキレイな羽が出来るんですねっ!いつも、敢えて片栗粉を水に溶かして入れて汚い感じになってました・・・。今度水onlyでチャレンジしてみますっ

投稿: ふっこ | 2011年6月 1日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/40152186

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのごはん8 正嗣のぎょうざ:

« うつわのはなし7 益子陶器市の戦利品 | トップページ | TOOL BOX »