« プランターボックス | トップページ | TOKYOリノベーション展@OZONE もぐら工務店が紹介されました! »

2011年5月 6日 (金)

プランターボックス 完成の巻

前回に引き続き、プランターボックスカバー製作のお話です。

木で囲うだけのカバーではプラスチック鉢の上の部分はマルミエなので・・
上部を何かで囲ってしまいたいのですが、材料は??

そこで、多少水に濡れても平気かつ、簡単に切ったり曲げたり出来そうな

”亜鉛板”をホームセンターにて500円くらいで購入。


↓金物鋏でジャキジャキ切り、プライヤーでグイグイ曲げて成型します。

 (切り口は切れ味抜群なのでお怪我に注意。ヤスリを掛けたりハンマーで叩いたりして丸めます。)

Dsc01740
↓最後にクギで留めて完成!

Dsc01605
↓わが社は金物と木の組み合わせが好きなのです。(食器棚も鉄と木を併用

 亜鉛板の古臭い感じと、無垢のオーク材の素朴さがいい味を出しています。

Dsc01741

↓中にあのプラスチック鉢がいるとは思えないくらいスッキリ収まりました!
 ハーブのフレッシュな緑がグリーングリーン映えています。
 
 虫対策として光の反射するものを鉢の周りに設置するのをよく見ますが、
 その効用も期待できるのでしょうか。

Dsc01610_2 
 
 
 
こんな鉢もほしい!

↓素焼きのプランター

ドイツ人デザイナー発、シンプルでいて斬新なテラコッタ。【テラコッタ製プランター】ガルデア 15L

↓苔が生えます
モスポット【azalea-Φ15】 

↓こんなのも作ってみたい!
オールドチークポットカバー (M) 
 
 
 
 
↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ<<クリック

みんなで日本を盛り上げましょう!

|

« プランターボックス | トップページ | TOKYOリノベーション展@OZONE もぐら工務店が紹介されました! »

コメント

こんにちはcapricornus
ササッと作ってしまうところがすごいですね!
かっこいいセンスに脱帽です(o^-^o)
キッチン棚もじっくり見てみたいです(笑)

投稿: yocco | 2011年5月 7日 (土) 11時34分

yoccoさま

ササっと作っているような、手を抜いて作っているような、アヤシイところですが・・
お褒めいただき光栄です(・∀・)

食器棚は以前の記事でも紹介しましたが、コレもなかなかの即席でございます。↓

http://mogura-co.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-b800.html

投稿: mogura | 2011年5月 8日 (日) 13時35分

目の付け所がやっぱりおしゃれ~と思いながら拝見しました~ヽ(´▽`)/

次回の更新も、また楽しみにしてま~す♪

投稿: ニイナ | 2011年5月10日 (火) 12時54分

ニイナさま

コメントありがとう!
つくり易いようにつくったら意外にかっこよくできたんです。 
次の記事もご期待くださいませ!

投稿: mogura | 2011年5月10日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/39882901

この記事へのトラックバック一覧です: プランターボックス 完成の巻:

« プランターボックス | トップページ | TOKYOリノベーション展@OZONE もぐら工務店が紹介されました! »