« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

フランク・ロイド・ライト

現在、もぐら工務店のとある超重要”イベント”の会場を目下探し中です。

その視察として訪れたのが、目白にある「自由学園 明日館」です。

Dsc01918_2
この建物はフランク・ロイド・ライトと遠藤新の設計によるもので、

お庭と建物との関係性が心地よく、ライトっぽい装飾がうまく効いています。

こんなとこで是非その”イベント”をやりたいっ(゚ε゚)


とゆうことでライト色に染まってしまったわが社はこんなお土産を買いましたー

Dsc02150

”フランク・ロイド・ライト設計の「落水荘」”

佐藤孝氏による手書きの味のあるポスターです。


これをIKEAのポスターフレームに。

Dsc02149

アルミ製のフレームで、たしか1000円くらいだったような。

やっぱ安いっすねIKEAは。額ってふつうに買うと高いですもんね。
家庭の見方のみならず、建築好きの見方でもあるIKEA。


でもA2サイズもあるので壁に吊り下げるにも重量が気になる所で・・

結局玄関入ってすぐの壁に、ちょこんと置いてます。

Dsc02147

なんだか建築ポスターにハマリそうです。



フランク・ロイド・ライト:落水荘 (661x991mm)



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック!





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

小物コレクション エスニック編

もぐら工務店の飾り棚より、夏にぴったりなエスニック小物をご紹介!


“小物コレクション” エスニック編。

ツボと毛糸玉と流木でございます。

0720_07

まずはツボ。(相当小さいです)


岡山に旅行したときに立ち寄った古着屋さん“PLYWOOD”で購入。
洋服だけでなくヴィンテージ小物も多数扱っています。

そして、一目で目をうばわれてしまったツボコーナーがこちら↓。

なーんてステキ!


アメリカでひとつずつ手づくりでつくられているこちらのツボ群。カタチも彫りも色も同じものはありません!


0720_08
そして、悩むこと悩むこと20分。やっと心に決めた一品がこちら↓。

0720_03
悩みとおしたあげく、オトナ落ち着き系の色味にしました。サインもかっこいいですね~。

0720_04

そして、最後に。

0720_05

飾り棚の影の主役、流木と毛糸玉です。

流木は園芸屋さんで、毛糸玉は朝霧JAM(フェスです)の出店で購入。いい仕事してくれる頼もしい小物たちです。



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

靴の収納棚

靴が多いのです。

いいえ。きっと靴箱が小さいのです。

40平米の部屋で靴10足程度の収納では心底足りません!

とゆうことで、いつものゆるゆるDIYでカンタン靴収納棚を作ってみました。


今の靴収納の高さが900mmくらい。
その上に何段か靴を乗せられる程度の簡単なつくりです。


・ステンレスのL型鋼(スリット穴有)2本 →柱
・ステンレスのLアングル2個 →足
・木製集成材の棚受け4個 →棚受け
・ボルトとかナットとかビスとか →棚受け固定金物
以上をホームセンターにて購入。


・靴を乗せる棚板(パイン材)
をIKEAにて購入。(安かったので衝動買い)


家に余っていたオークのフローリング材
最下段の棚板として使用しています。



↓足元のようす。
柱の金物と足の金物をボルト+ナットにて連結。

柱は背面の2本しか立てていないので、前にお辞儀してしまわないよう
しっかりとLアングルで固定します。

Dsc02287_2
↓棚板固定のようす。
木製の積層合板でできたカワイイ棚受けちゃんに、棚を乗せています。

棚受けちゃんにはもともと穴が開いているので、そこにボルトを通し
柱のスリットに引っ掛けるようにして後ろでナット締め。

Dsc01365_2

↓そんなこんなで完成したようす。
一番下の段は、今までの靴収納の上に余ってたオークのフローリング材を乗せただけ。
狭いスペースにもピッタリ収まるように出来上がりましたー

しかもこうやって柱を立てれば、壁を傷めずに棚を作れちゃうワケなんですね。

Dsc01363

↓靴収納のようす。(大変お見苦しいですが・・
これで靴の収納力が2倍以上になりました!

玄関入っていきなり靴が目に飛び込んでくるのも・・と思いましたが、
扉を付けずに通気性確保を優先。と思って正当化しています。

Dsc02288




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック
 
 
 
ちなみに
twitterもやってますー フォローミー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

きょうのごはん11 きゅうり+なすレシピ オンパレード

夏といえばきゅうりとなすび。

夏になるとどこの食卓にも並ぶ、まさに夏の風物詩ですよね。
みなさんはどんな風にアレンジされていますか??



今日は、ここ1週間の間に登場した「もぐら工務店 きゅうり&なすレシピ」オンパレードをご紹介したいと思います!



■ 7月5日(火)実家から野菜が届いた日/ゆうはん

0714

右から

<なすとピーマンのトムヤム海老炒め>
暑い日のトムヤム味は元気が出ますね~。 海老と鶏肉はさきによく炒めて取り出しておくこと、なすびはよく炒めて油をしみ込ませることがポイントです。

<冷奴のトマトバジルのせ>
冷えた豆腐の上にそれぞれをのせるだけの絶品レシピ。オリーブオイルと一緒に塩を忘れずに。

<きゅうりとみょうがのお味噌汁>
ちょっと甘みを出したかったのでねりごまも入れています。



■ 7月10日(日)/ゆうはん

071302

左上から

<なすときゅうりのにんにく醤油漬け>
蒸したなすはおいしいですよね〜蒸しなすにはレンジがいい仕事してくれます!
たれをかけて冷蔵庫で寝かすと、味がしみておいしいので一番先につくるのがおすすめです♡

<ぶたしゃぶサラダ>
ぶたをゆでるときにはお酒と塩を入れて臭みをとったらいいようです。ここでもバジルとトマトと一緒に食べました。

<豆腐と小松菜とまいたけのお味噌汁>
まいたけが最近なぜかお安いです。うれしいのでさっそくお味噌汁に。




■ 7月13日(火)/おひるごはん

071303

<なすとキムチのチャーハン>
なすとキムチは実に相性がいいですね。食欲が進みます!!

<きゅうりのごま酢あえ>
夏の定番ですよね!ごま油と酢醤油、砂糖で和えて、隠し味に昆布だし、最後に黒こしょうをかけてます。韓国風でございます。




■ 7月13日(火)/いよいよ冷凍保管

071304

たくさん送ってもらった野菜たち。
痛んでしまわないように、一部を冷凍保管してみました。冷凍できるんですね~いいこと知りました。初めての試みです。


<きゅうりの冷凍保管>
塩もみして水気をとり、いざ冷凍!

<なすの冷凍保管>
切ってから水につけてあくをとる。水気をとって冷凍!!




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック
 
 
 
ちなみに
twitterもやってますー フォローミー



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

きょうのごはん10 畑の宝石たち

徳島にあるなると会長の実家より、たくさんいただきました(・∀・)

”魅惑のぷりぷり新鮮徳島野菜詰めたいほうだいセット”!

お米やら野菜やらお味噌汁やら、いつもいつもありがとう。



自然のエネルギーをたっぷり取り入れまくり、ハチキレンバカリのトマト姫。

↓タイトル 「太陽のKOMACHI ANGEL 2011」

Dsc02141

なすやきゅうりもこんなにたくさん!!
わかりにくいですが、大きさもハンパないです。

↓タイトル 「野菜泥棒の押収品」
Dsc02142

ピーマンとししとうもゴロゴロ山盛りいただきましたー
鮮やかなグリーンですね。

↓タイトル 「ウォーリーをさがせ 2011 夏」
Dsc02144

とゆうわけでさっそくそれぞれ食してしまいました。

↓きゅうりとみょうがのお味噌汁
Dsc02153
↓冷奴のトマトバジルのせ
Dsc02154
↓ナスとピーマンのトムヤム海老炒め
Dsc02152


まだまだ食べきれないほどありますので、
いろんなパターンで料理が楽しめそうですね!

↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック
 
 
 
ちなみに
twitterもやってますー フォローミー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

うつわのはなし8 益子G+OO

今日は益子のうつわのお店と、そこで買った愛くるしいものたちをご紹介。


G+OO

ジープラスツ-ノウツとよみます。

G00


自宅のガレージを改装したお店。


アメリカの田舎の小さな家や米軍ハウスのような、三角屋根と渋い緑色の板張り。
いつ行っても、なんかいいものと出会えそうないでたちです。

もちろん中もすてきです(写真が無いのが悔やまれる)。作家さんの味のある作品や雑貨などなどいい時間が流れています。




そして、もぐら工務店が買ったうつわはこちら。

G01
直径30cmくらいのあめ色のお皿です。
どんな料理も受け付ける、まさに器のでかいヤツです。

G03
中央にはG+OOのお店のロゴ。これも刻印みたいでいいです。

G04
どんな料理ものせちゃうので、ついつい、労働基準法すれすれまで酷使してしまいます。

G05

そして最後に ねこです。

魚の骨をもっている「骨のあるやつ」です。これを買ってからなぜか仕事運がよくなったような。
気のせいです。




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック
 
 
 
ちなみに
twitterもやってますー フォローミー



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

dosaのストールとサマーバッグ

遠く離れた場所のぜんぜん違う店で
これスキだなーと思って買ったものが、同じブランドのものだと気づいたとき。

それって、運命みたいなもの感じませんか?


最近、もぐら工務店では、そんなうれしい偶然がありました。

Dosa1

右: 冬に那須のSHOZOで買ったストール(本当はタオルらしい)と、

左: 最近代官山のG.O.Dで買ったサマーバッグです。

Dosa4

よくよく見ると、どちらにも、dosa(ドーサ)というタグが。ん?ナンダロコレ。

さっそく関心空間でdosaをチェック!


// 韓国生まれのクリスティーナ・キムというデザイナーのLAのブランドで、生地から作り上げる為に春夏物しか作らない //

ん~なんてすてき。

Dosa2_2

さらにさらに、サマーバッグを買ったお店のHPもチェック!

すると、

-------------------------

このバッグを含め、今夏のコレクションのテーマは "Chettiar Villas"

インドのある村の名前で、その村の独特な色使いの建築、内装からインスピレーションを受けています。クリスティーナは1年のうちの半分は旅をしています。日本もその旅のうちのひとつ。昨年クリスティーナは阿蘇を訪れています。夏のコレクションカラーasoは、緑の草で覆われた阿蘇の草千里を表しています。

-------------------------


ほぅ。またまたすてき。

派手だけどなんだかしっくりくる「ガチャピン色(もぐら工務店での呼名)」は、阿蘇の色だったのですね。

ストーリーを聞くとますますスキになってしまいます。


今回登場したお店はこちらデス。

ストール: 那須にあるSHOZO“04STORE”
↓のような古い建物を活かしたお店を、カフェ、家具、服など、4店舗展開シテイマス。詳しくはまたこんどご紹介しますね。

Dosa7


バッグ: 代官山にあるG.O.D

Dosa5_2


↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック
 
 
 
ちなみに
twitterもやってますー フォローミー



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »