« きょうのごはん11 きゅうり+なすレシピ オンパレード | トップページ | 小物コレクション エスニック編 »

2011年7月17日 (日)

靴の収納棚

靴が多いのです。

いいえ。きっと靴箱が小さいのです。

40平米の部屋で靴10足程度の収納では心底足りません!

とゆうことで、いつものゆるゆるDIYでカンタン靴収納棚を作ってみました。


今の靴収納の高さが900mmくらい。
その上に何段か靴を乗せられる程度の簡単なつくりです。


・ステンレスのL型鋼(スリット穴有)2本 →柱
・ステンレスのLアングル2個 →足
・木製集成材の棚受け4個 →棚受け
・ボルトとかナットとかビスとか →棚受け固定金物
以上をホームセンターにて購入。


・靴を乗せる棚板(パイン材)
をIKEAにて購入。(安かったので衝動買い)


家に余っていたオークのフローリング材
最下段の棚板として使用しています。



↓足元のようす。
柱の金物と足の金物をボルト+ナットにて連結。

柱は背面の2本しか立てていないので、前にお辞儀してしまわないよう
しっかりとLアングルで固定します。

Dsc02287_2
↓棚板固定のようす。
木製の積層合板でできたカワイイ棚受けちゃんに、棚を乗せています。

棚受けちゃんにはもともと穴が開いているので、そこにボルトを通し
柱のスリットに引っ掛けるようにして後ろでナット締め。

Dsc01365_2

↓そんなこんなで完成したようす。
一番下の段は、今までの靴収納の上に余ってたオークのフローリング材を乗せただけ。
狭いスペースにもピッタリ収まるように出来上がりましたー

しかもこうやって柱を立てれば、壁を傷めずに棚を作れちゃうワケなんですね。

Dsc01363

↓靴収納のようす。(大変お見苦しいですが・・
これで靴の収納力が2倍以上になりました!

玄関入っていきなり靴が目に飛び込んでくるのも・・と思いましたが、
扉を付けずに通気性確保を優先。と思って正当化しています。

Dsc02288




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック
 
 
 
ちなみに
twitterもやってますー フォローミー


|

« きょうのごはん11 きゅうり+なすレシピ オンパレード | トップページ | 小物コレクション エスニック編 »

コメント

あっというまに靴箱できあがり。
ですね。paper

投稿: ゆあ | 2011年7月20日 (水) 16時36分

ゆあさま

コメントありがとうございます!
はい確かにあっという間です。
そして安くできるのもお得なんですcapricornus

投稿: mogura | 2011年7月21日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/40797100

この記事へのトラックバック一覧です: 靴の収納棚:

« きょうのごはん11 きゅうり+なすレシピ オンパレード | トップページ | 小物コレクション エスニック編 »