« ベランダの植物 | トップページ | 雑誌掲載のお知らせ 「smartインテリアBOOK 2011 FALL/WINTER」 »

2011年8月14日 (日)

ベランダの植物 ハーブ編

わが社のベランダガーデニングについて前回の続きです。

Dsc02290_2
新人ハーブさんたちのご紹介です。


↓スイートバジル

パスタやら、トマトと一緒に豆腐に乗せてもおいしいです。
やっぱり使い道の多さが魅力のハーブです。
Dsc02296_2

↓みつばとホーリーバジル

みつば(左)はお味噌汁など、和食に。

ホーリーバジル(右)はタイ料理やベトナム料理などに。
スッキリした甘い香りが、辛い料理に合うんです。
なかなか苗を売っているところをお目にかかれない貴重なハーブです。
Dsc02297_2 

↓ローズマリーとミント

ローズマリー(奥)はチキンやポテトと焼いたり、スープに入れたりします。
ミント(手前)はベトナム料理系のサラダや、炭酸水に入れて飲んだりします。
Dsc02513

この時期はハーブが健やかに育つので、食卓も華やかになります(´ε`*)ゝ




・・以下関係ない話ですが、最近にわかにハマッているものが。

東村あきこ作のマンガ「ひまわりっ 健一レジェンド」です。

マンガはスラムダンク以来かしら。
なると社長が会社で借りてきてしまい、みるみる全13巻読了!!(・∀・)

作者のお父さんの爆笑エピソード(実話)がベースのマンガで、
様々な文化をルーツとしたひねりの効きすぎた深みのあるギャグとかがすさまじい。

ふでばこ会長の出身:鹿児島の隣県、宮崎が舞台で、懐かしい方言が
随所にでてくるので、九州人にはたまらんマンガです。

渋谷のブックオフでは面陳(表紙を向けて陳列されているさま)されていたので
すでに人気のマンガなんですかねえ。


ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(1) (モーニングKC)


↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック!

  


|

« ベランダの植物 | トップページ | 雑誌掲載のお知らせ 「smartインテリアBOOK 2011 FALL/WINTER」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/41065847

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの植物 ハーブ編:

« ベランダの植物 | トップページ | 雑誌掲載のお知らせ 「smartインテリアBOOK 2011 FALL/WINTER」 »