« 実は主役級の隠れ雑貨 | トップページ | うちのそうめん »

2011年9月13日 (火)

うつわのはなし9 郡司庸久さんと慶子さんのお皿 2つめ

以前にもお話した、郡司庸久さん・慶子さんのうつわ。


シンプルな形状と、マットな質感、うすく青みがかかった釉薬が、もぐら工務店は大のお気に入り。少しずつ少しずつ買いためて、いまでは小さいのも含め6つに。


今日はソノ中でも、どんな料理もOKな一番使い勝手のいい子を、ご紹介したいと思います。

11091304

手のひらにおさまるけれど、お茶碗よりは少し大きいサイズ感。

お米と汁物が無くては生きていけないもぐら工務店にとっては、最高の万能茶碗です。

益子のスターネットで購入しました。


11091301 

色も形も主張はしてないけれど、ちょっとしたふくらみや、側面の削り落としが、やわらかくてイイんですね~(゚ー゚)


11091303

サラダも煮物も、なんでもコイっす。


ブログを書いていて、改めて郡司さんのうつわのよさを感じます。
いつかお会いしてみたいな~(´-`)┌




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリック





ちなみにtwitterもやってますー フォローミー




|

« 実は主役級の隠れ雑貨 | トップページ | うちのそうめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/41667106

この記事へのトラックバック一覧です: うつわのはなし9 郡司庸久さんと慶子さんのお皿 2つめ:

« 実は主役級の隠れ雑貨 | トップページ | うちのそうめん »