« 洗濯機まわりの収納 | トップページ | 手づくりウォークインクローゼットの全貌 »

2011年12月15日 (木)

うつわのはなし12 はしおき

今日は、ごはんのおとものおはなし。

ちいさいけれどもかわいく食卓をいろどってくれる。

まさに名脇役の “はしおきくん”  です。


111214_01


ちょっとしたアクセサリーみたいで、気に入ったらおもわず買ってしまいます (・∀・)

はしおきがある時とない時では、ごはんの印象もなんとなくかわる気もしますね。



今日はそんなもぐら工務店のはしおきコレクションの中から、2種類をご紹介したいと思います。


まずひとつめは、



111214_02


砂糖菓子みたいな陶器のもの。

栃木の陶芸作家、郡司庸久さん・慶子さんご夫婦の作品です。

左、右はstarnet。真ん中は、D&DEPARTMENTで購入しました。



このはしおきを郡司さんがつくりはじめた経緯としては、starnet馬場さんからの依頼でつくりはじめたそうです。

古いお菓子の型でつくられていて、並べておいてもきれい。

もぐら工務店もすこしずつ種類を増やして行く予定です。まだまだねらってます。



郡司さんご夫婦は、もぐら工務店にとって大好きな作家さん。

うつわもステキなのでぜひあわせてごらんくださいませー。
以前にご紹介したおはなし→ まるいうつわおおきなお皿



そしてふたつめは、


111214_04


水引きでできたはしおき YUI lab. さんの作品です。


YUI lab. さんは、はしおきだけではなく、ご祝儀袋やアクセサリーなど上品でとってもきれいな作品をつくられているようです。

日本人らしい、はかないかわいさがすてきですねー。



おはしをおくとこんな風↓


111214_03_2


お正月なんかの華やかな席にもあいますね。





↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー

|

« 洗濯機まわりの収納 | トップページ | 手づくりウォークインクローゼットの全貌 »

コメント

初めて書き込みします。
いつもステキなお家だなと拝見してました。DIYもやりたいなと思うのですが、なかなか時間がなく…。賃貸なので収納など参考にしています♪
小さい子供がいるので箸置きがあってもいたずらの標的になるので、使っていないですが、やっぱりあるとないとじゃ全然違いますね。

これからもブログ楽しみにしています。

投稿: ぼぶ | 2011年12月15日 (木) 11時27分

ぼぶさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

小さなお子さまにとっては、
はしおきは小さくてかわいくて・・
いいおもちゃになっちゃいますね笑。
でもグルメな大人に育ちそうですね。

うちもあまり時間無いけど楽しいので
DIYやっちゃってます!
好きがこうじてってやつですね〜

投稿: mogura | 2011年12月16日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/43380259

この記事へのトラックバック一覧です: うつわのはなし12 はしおき:

« 洗濯機まわりの収納 | トップページ | 手づくりウォークインクローゼットの全貌 »