« 福生(ふっさ)のヴィンテージな店たち | トップページ | 福生の戦利品 »

2011年12月27日 (火)

クリスマスのささっと料理

クリスマスがおわり、仕事も休みに入って気が緩みきっているもぐら工務店(´ρ`)


その緩みの一因がクリスマスのおうち料理。

いつもは作らないタイプの料理を作ってみたくなるクリスマスのテンションと、
とにかくおいしくって「これぞ一年の締めくくり」という空気丸出しの料理たちが、
冬期休暇のダラダラ生活へとスムーズにいざなってくれるのです。

歌合戦とドラえもん以上に年忘れには絶対欠かせない、
うちのささっとクリスマス料理をご紹介します。


22時に帰ってきたら簡単に作るほかない!


ということで、手前にあるのが簡単生ハムサラダ。

・・・ほんとは洋梨に生ハムを巻きたかったんですが、

スケール感を完全に失ってしまいグロな見た目になってしまったため
それぞれを細かく切って、オリーブオイルと塩と胡椒で和えてみました。
オリーブを上にパラっとのせると風味が出てアクセントになります。

Dsc04234

こちら簡単カルボナーラ。

カルボナーラは、たまごとパンツェッタ(ベーコン)くらいあればできるので
よく作るのですが、今回はいつもと違う感じにしたく生クリームを入れてみました。
パルメジャーノもいつもよりイイものにしてみたという、プチ贅沢。

Dsc04232

こっちは簡単チキンの赤ワイン煮込み。

鶏モモ肉・じゃがいも・にんじん・マッシュルームを
フォンドボーと赤ワインで煮込みます。

鶏肉を焼いたり野菜を塩茹でした後はほぼ煮込むだけ。
他の料理を作りながらなので簡単です。

見た目は和風の煮物みたいですが・・アジはしっかりクリスマスです。

Dsc04231


ようし、うまいもんも食べたしダラダラすっぞ!
と思いきや、うちの掃除やら帰省の準備やら、
余ったクリスマス食材の完食に勤しむ休日が続きます(´-`)~



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



ちなみにtwitterもやってますー フォローミー


|

« 福生(ふっさ)のヴィンテージな店たち | トップページ | 福生の戦利品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/43527933

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのささっと料理:

« 福生(ふっさ)のヴィンテージな店たち | トップページ | 福生の戦利品 »