« うつわのはなし12 はしおき | トップページ | 福生(ふっさ)のヴィンテージな店たち »

2011年12月18日 (日)

手づくりウォークインクローゼットの全貌

以前 にも、わが家のウォークインクローゼット(もどき)のお話をしました。

が、そのときは、外からの写真しかご紹介できませんでした。

(なぜなら、中をお見せできる自信がなかったから・・)


でも、今日は意を決し、ウォークインクローゼットもどきの全貌を、お話してみたいとおもいます。



111218_00


まず、わが家のウォークインクローゼットのつくりのおさらいをすこし。

Sinsituheimen2_2
寝室(元和室)の押入れに向かい合う形で既製品のスチールラックを2台設置。

そのまわりをシナランバー合板で仕上げた超簡単なつくりです(・∀・)



そして、この中の様子は・・・



111218_02_2


コチラ!(決してキレイではありません。)



左に見えるのが押入れ。

その向かいがスチールラック。

そして突き当たりに帽子掛けをこしらえています。


111218_01


向かって左がふでばこ社長、右がなると会長、とロッカー風にひとり1ラックのなわばりです。


よくあるスチールラックではありますが、

1段目をうんっと浅い段にして、薄いバックや浴衣、ベルトなんかを置いています。
意外とこの薄さが使いやすい!o(゚Д゚)っ


そして2段目は、スチールパイプを取り付けて、ハンガーをかけています。


111218_03


下のほうに見えるのは、収納の王様、無印のボックス。

それぞれ使う分だけボックスを用意しています。

ボックスの幅が案外ちょうどよくて、すきまの部分に長めのコートをかけたりと、使い分けれてなかなか便利です。


そしてウォークインの入り口は、カーテンで目隠しです。


111218_04


さらに、その外にはハンガーがかけられる場所。

これは、その日着ていたコートなんかをクールダウンするところで、湿気をとったりします。




以上が、わが家のウォークインクローゼットの全貌でございました。

収納がとっても少ないので、隅々までくまなく活用です。


外側の仕上げなどは以前のお話をご覧くださいませませ。







↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



|

« うつわのはなし12 はしおき | トップページ | 福生(ふっさ)のヴィンテージな店たち »

コメント

はじめまして!
25歳の女子です。
スマートのインテリアBOOKを見てこちらのブログを見ています!
シンプルだけど所々のこだわりがとても気になります!
これからも楽しみにしてます(^^)

投稿: hitco | 2011年12月20日 (火) 20時12分

hitcoさま

いつもブログ見て下さってありがとうございます!

スマートの写真は他の方と比べてかなり見劣りしてましたが
よくぞ気にとめてくださいました(笑

これからも隠れたマニアックなこだわりを書いてゆきますー(*´ェ`*)

投稿: mogura | 2011年12月21日 (水) 09時38分

はじめまして。突然申し訳ありません!
実はスチールラックで洋服掛けが出来ないかと色々と検索していたところ、こちらに辿り着きました。
まさにイメージ通りのウォークイン!!で、参考にさせて頂きたいと思うのですが、
スチールパイプの取り付け方が分からず、困っています^^;
もしこのコメントが目に留まって教えて頂けたらとても嬉しいのですが…^^♪

投稿: izumi | 2012年8月 6日 (月) 16時13分

izumiさま

コメントありがとうございます!
スチールラック収納、是非参考にしてみてください!

このパイプはなかば強引に取り付けてるんですが、
パイプの受け金具を棚板に直接ビスでとめてるんです。
棚板って薄い鉄板でできてるので、もちろんビスは貫通して飛び出してますが・・うちは気にしてません。。

ちなみに強度的にビスはステンレスのピアスビスがいいです。
ボルト+ナットで固定すればとんがってなくてより安全ですよ。

投稿: mogura | 2012年8月 7日 (火) 10時20分

早速詳しく丁寧にお答え頂きありがとうございます!!
参考に、理想のウォークインを完成させますね!
本当にありがとうございました!

投稿: izumi | 2012年8月 7日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/43423341

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりウォークインクローゼットの全貌:

« うつわのはなし12 はしおき | トップページ | 福生(ふっさ)のヴィンテージな店たち »