« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

うつわのはなし14 裏がすてきなうつわ

ゴールデンウィークがやってきました。
みなさまはいかがお過ごしですか?

もぐら工務店は、GW後半で栃木への帰省ついでに益子の陶器市へ行く予定です。
ことしはどんなものに出会えるのでしょうか~(゚ー゚)  →去年の様子


さて、今日は、陶器つながりということで・・・。
↓もぐら工務店ヘビーユーズな、こちらのうつわをご紹介したいと思います。

12043001


直径20cmぐらいのこぶりなうつわ。薄くて軽いうつわです。

名古屋に住んでいたときに、作家さんの個展で買いました。
(どーしても作家さんの名前が思い出せません・・)

もうすぐ使い始めて10年ぐらい。
料理の盛り付けはもちろん、取り皿としても使えますし、来客の際はおかしなんかものせられる。
いろんな場面で大活躍のうつわです。



12043002


写真では表現できず残念なのですが・・・
上面(?表面)はアイボリーの3分艶ぐらい。基本的にはマットな手触りですが、きもーち艶感があります。

色味も若干ムラがあって、
使い込むうちに入ってきたキズと、いい関係です~ (・∀・)
これからもっともっと良くなりそう!



12043003


そしてなんといっても、このうつわの魅力は「裏側」。

横からちょっと見えますよね。
この焼印みたいなラインが、さりげなくて大好きなのです。

いい感じに主張しています。



12043004


裏側はこんな風。
表のシンプルさとの対比がいいですよね~。

中央の部分は、濃茶で映り込むぐらいのツヤツヤ釉薬が使われているのですが、これがまたかっこいい!



以上、小さなうつわではありますが、細部までこだわってつくられた、もぐら工務店大のお気に入りうつわのご紹介でした~。

次回は陶器市の戦利品・・・紹介できるといいなー。出会えますよーに。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

あたらしいグリーンたち

春がきて、もぐら工務店のグリーンもあたらしくなりました。

うねうねうねうね。くねくねくねくねとしたこちらのグリーン。
「シーグレープ」という樹種です。

和名は「ハマベブドウ」。 ココロバともよばれています。

フロリダ南部~西インド諸島が原産地。
海岸地に生えるのでシーグレープというのだそうですよ~ (・∀・)



12042301

高さは、鉢をふくめ 1m60cm ほど。
ダイナミックにうねうねしているので存在感は大アリです。

グリーンをあたらしくするにあたって、インターネットを大捜索。
大いに悩みましたが、結局はホームセンターで、
激安のこの子に出会え、4,000円で購入!

この大きさでこの値段!目玉が飛び出すほどの安さです!! (゚0゚)


12042302

まるくて大きな葉も、シーグレープの特徴。
深い緑色、厚みもあるので、男らしくていい感じです。


12042303

シーグレープは、白い花を咲かせ、ブドウのような実もできるそうです。
しかも、その実は食べられる!

実りのあるグリーンは、育てるたのしみ倍増ですね~。


12042305


あわせて、ふでばこ社長お手製の鉢カバー(つくりかたはこちら)の中身も、
多肉植物をすこーし交換、追加して、手入れをしてあげました。

多肉植物は、淡い色味がいいですね。
白いうぶ毛がやわらかくて、なじみがよくていい感じです。




▽ 以下、もぐらが悩んだ候補群でございます。

↓ 菩提樹
この形おもしろいですよね。ベンガルボダイジュという種類です。



↓  ウンベラータ
モダンでナチュラルなウンベラータは、人気モノですよね。



↓ フランスゴム
比較的こぶりな葉。だいすきなうねうね系です。

↓ コウモリラン
もぐらは次、これを買います。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

最近のわが家

先日の取材で、本気で掃除をしました。
大大大掃除です。

せっかくのぴかぴかなので、今日は最近のわが家の様子をまとめてご紹介したいと思います。

昨年、2011年6月にも同じネタでブログを書いてるんですが、
比べてみると、やっぱり物が増えてます ( ゜Д゜) 予想どおり・・・。


でははじめは、玄関入ってすぐ。
キッチンから、ダイニングリビングを見た写真からいきましょう~。


12041600


去年と大きく違ってるのは、やっぱりダイニングのイスを買えたことですかね。


悩みまくってめぐりあった北欧ヴィンテージのイス。

手前に見える黒い子は、イルマリ・タピオヴァーラのナナチェア。
ナチュラル色のほうは、アルバ・アアルトのNO.68です。


理想のモノにお安く出会え、いまだ達成感!
北欧中古家具屋さん「talo」で購入です。(くわしくは前の記事へどーぞー)



12041603


そんなダイニングの様子をリビングから見た図。

タピオヴァーラの黒色が入り、引き締まった気がします。相当なお気に入りです。



12041602

あっちこっち ドライイフラワー も日々増加中です。


12041604


家族も増えましたね。

あったかくなってきたので、窓ぎわで日なたぼっこをしてます。



12041601


そんなインコたちを見守る、じーちゃん(うちのインコの緑色のほう)的な置きモノ。

会社の先輩からいただいた木の人形です。
かなりリアル!

わが家のインコは、こわがって近づくことすらできません・・。ふがいないですね・・。



お次はリビング。


12041605


去年から新しくなったところ。

まずは、コーナーの木が新しくなりました。
あ、リビングもちょこちょこ、ドライフラワーが増殖中であります。


そしてみなさんお気づきでしょうか?
↑と↓の写真の違いを!


12041606


そう!
窓辺に吊っている太陽が、上の写真には無いのです!

・・・まさか気づかない?


こちらの太陽。
なると会長が子どもの頃に、お父さんからお土産でもらったもの。
(「実は主役級の隠れ雑貨」でも紹介しました)

お気に入りなので、いつもリビングに吊っていたのですが。
なんと最近、インコにヒモをかじられて落ちてしまいました (;д;)

何度となく、社長が修復してくれていますが、そろそろ応急処置では対応できない症状。
新しいヒモに変えなくてはいけませんね~。



でも、こういうの。インコも気に入っての結果なので、なんとも言えないですね(´,_ゝ`)

以上、最近のわが家レポでした!






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

雑誌 「ふたり暮らしSTYLE」 取材の日

先日の水曜日。もぐら工務店へ雑誌の取材に来ていただきました~!


雑誌名は 「ふたり暮らしSTYLE」。
主婦と生活社さんから発売されている、ふたり暮らしがテーマの雑誌です。

昨年10月に1冊目がでたばかりで、
今回の取材の内容は2冊目に掲載されるそうです (・∀・)


12031303

↑1冊目はこんな風。表紙のご夫婦が自然でとってもステキ。

「インテリア、収納、家事分担まで―賢く、おしゃれに暮らしたい!」
というタイトルも、ふたり暮らし族に、どかんときますね~。

インテリアもたっぷり掲載されていますが、暮らしの様子も紹介されているので、もりだくさん参考になります。


そんな雑誌にもぐら工務店が・・。
とかんがえると、当日まで心配と不安だらけで、あわあわおろおろでした~ (゚⊿゚)ヒー!


12041301

でも当日は、すてきなおふたりにお越しいただき、家に遊びにきてくれたみたいに楽しい時間を過ごさせていただきました~(緊張してたのがウソのよう!)。

ふでばこ社長も、カメラテクニックを盗み見です  ´З`)σ


12041302

なると会長の必須アイテム「ふりかけ」も、かっこよく撮影していただきました!
(主役は、社長作のひきだしですが)


さいごに、撮影していただいた写真を見せていただきましたが、も~こりゃびっくり!といった感じで、やさしくてふわっとした空気に包まれていました。

感動です。本当にありがとうございました!


発売は6月末。たのしみすぎる・・。
ぜひ見てください~(宣伝しちゃいます)。




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

渋谷てづくり市2 ポーチとピアス + 最近のインコたち

今日は前回にひきつづき、
渋谷手づくり市のおはなしから。

ではさっそく。 3つめの戦利品は、こちら!


12041001

グラフィックデザイナー ペアデザイン さんのポーチです。


「自分でデザインしたグラフィックを、ファブリックにしたい」と考え、
生地からオリジナルで作り、ポーチに仕立てたものだそうです。
すごいですよね~ (・∀・)

ヨーロッパに居たこともあるそうで、
きれいな色使いや独特のデザインがその雰囲気をかもしだしていました。

オトナの女性らしいかわいいデザインです。


12041002

中の生地やファスナーの淡いパープルもステキ。
色の組み合わせ方が、やっぱりグラフィックデザイナーさんですね。


チャックが無い方の口は結構深くて、奥まで手を入れ込むようなつくりですが、
すべすべしたやわらかい生地をつかってくれているので、肌触りもいいです。

こういう細かな気配り、女性ならではですね。



さて最後!4つめの戦利品は、


12041003

異国情緒あふれるこちらのピアス!
poquitoさんの作品です。


「ヒッピーフラワーピアス」という楽しすぎる名前と、パワフルさにひかれ、
思わず購入! (○゚ε゚○)

かなりのバリエーションがあり、どれもかわいいので相当悩みましたが、
とことん派手な物がほしくなり、この柄に決定。
夏には活躍してくれることでしょう~

ピアスのほかにも、ヴィンテージの生地もたくさん売っていたので、自分で作りたい方もぜひ!


12041004

といった感じで、雑貨から食べものまで、
作家さんの手づくり談を聞きながら掘り出し物を探すのはかなり楽しかった~

いつかもぐら工務店も出店しよう!と思いつつ。
当分は、掘り出し物探しに精を出したいとおもいます。



そして今日はおまけに、最近のインコたちを。


12041005

やっと、♂♀が判明しまして、ぶーちゃん↑は女の子だったようです。
しなやかな仕草や、やわらかい顔つきから想像どおり。

と、きゃわゆいぶーちゃんを撮っていると、


12041008

どーん。

やんちゃもの、じーちゃん登場。

じーちゃんはやっぱり男の子でした。そりゃそーだ。


12041007

気を取り直してもう1枚。とおもったら


12041006

またまたどーん。しょーがないやつです (´-`)


12041009

でもやっぱり、ふたりの仲良い姿が一番かわいいんだな~。





↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

渋谷てづくり市1 だるまとブックカバー

東京のお寺や神社で、「てづくり市」がお盛んだってこと。
ご存知ですか?

もぐら工務店は、知りませんでした (゚□゚(゚□゚)

東京の上のほうなら、池袋のお隣 椎名町駅から徒歩30秒の「金剛院」。
下のほうなら、三軒茶屋駅から徒歩20分の「世田谷観音」。

などなど、ほどよく分散されたエリアで開催されています。
しかも、各会場、月1回ぐらいのペースで開催されているという頻度の高さ!
(くわしくは、手づくり市Webサイトをどぞー)



こりゃ行かんわけにはいきませんので。
さっそく、渋谷、代々木八幡宮で開催された会に行ってまいりました。

では、戦利品をご紹介!



12040602

まずは、こちらの小粒なだるまさま。

創作土人形 楓工房さんの作品です。


そら豆の中の豆つぶぐらいのサイズ。も~一目ぼれです。


12040601


土で出来ているので、やさしくて懐かしい音がします。

こんなに小さなだるまの中を、空洞にして、その中に玉(?)を入れる・・・
相当難しい技だということがわかりますね~(・∀・)

顔もすこしずつ違うので、好みの顔を選ぶのも楽しい。



12030606_2

そんな楓工房さんのお店の様子はこんな風です↑。かわいいでしょう?(得意げ)

干支もあるみたいなので、お正月前には来年の干支を買います!




そしてお次は、こちら。


12040603

この、ゆるーいブックカバー。

旅するミシン店さんの作品です。



たくさんあるゆるゆるイラストの中から、一番、脱力感のあるシロクマ柄にしました。

自分で描いたイラストを「プリントごっこ」で印刷しているのだそう。
惜しまれつつ無くなったプリントごっこの実力を、ここでも強く実感しますね。


12040604

そして裏返すとこんな風。
裏地も良いですよね~

輸入もの(フランスだったような)の生地とおっしゃっていたように思います。

同じシロクマの中でも、裏の生地は全部違っていたので、気に入ったものを選べるのもうれしいですね。


もぐら工務店は、コウモリ柄にびびっと来て、即決です。


12040605


本を入れた様子はこちら。
ちょっと見えてる~!! と、シロクマのかわいさに大興奮でした。

写真の物は文庫サイズですが、新書サイズもありますので、ご安心を!



と、まあ、今日は2つの品をご紹介しましたが、実は半分しかご紹介できておりません・・。
(想いが強すぎて長くなってしまいました)

残りの半分は次回ということで。まだまだステキな作品がつづきます~。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ハイメ・アジョンの徳利

なるとです。

3月末で、お世話になった会社を退職しました。
たくさんの方と出会い、たくさんのことを教わった毎日は本当に本当に本当に幸せでした。


今日は、最後の日、みなさんから頂いたすてきなプレゼントを
ご紹介したいと思います (・∀・)


12040102

日本的なんだけども、斬新で、かわいくて、おしゃれで、洗練された徳利。

スペインのデザイナー“Jaima Hayon(ハイメ・アジョン)”がデザインした、九谷焼の徳利です。


上出長右衛門窯が130年間築いてきた伝統と、
現代を代表するデザイナー、ハイメ・アジョンのデザイン。


ふたつの高い技術がコラボレーションすることで、
これまで出会った事の無いような作品が完成したのですね〜。



12040103



色も柄もフォルムも・・。もう〜たまらんとです p(`ε´q)

くびれが大きいからか、お水を注ぐとポコンポコンと良い音が響くのもステキです。


12040104



徳利以外にも、ぐい呑や急須なんかもあるので、詳しくはぜひWebサイトをご覧ください!絶対キュンとします。


12040101


すてきな贈り物、本当にありがとうございました。

ずっと大切にします。



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »