« 最近のわが家 | トップページ | うつわのはなし14 裏がすてきなうつわ »

2012年4月23日 (月)

あたらしいグリーンたち

春がきて、もぐら工務店のグリーンもあたらしくなりました。

うねうねうねうね。くねくねくねくねとしたこちらのグリーン。
「シーグレープ」という樹種です。

和名は「ハマベブドウ」。 ココロバともよばれています。

フロリダ南部~西インド諸島が原産地。
海岸地に生えるのでシーグレープというのだそうですよ~ (・∀・)



12042301

高さは、鉢をふくめ 1m60cm ほど。
ダイナミックにうねうねしているので存在感は大アリです。

グリーンをあたらしくするにあたって、インターネットを大捜索。
大いに悩みましたが、結局はホームセンターで、
激安のこの子に出会え、4,000円で購入!

この大きさでこの値段!目玉が飛び出すほどの安さです!! (゚0゚)


12042302

まるくて大きな葉も、シーグレープの特徴。
深い緑色、厚みもあるので、男らしくていい感じです。


12042303

シーグレープは、白い花を咲かせ、ブドウのような実もできるそうです。
しかも、その実は食べられる!

実りのあるグリーンは、育てるたのしみ倍増ですね~。


12042305


あわせて、ふでばこ社長お手製の鉢カバー(つくりかたはこちら)の中身も、
多肉植物をすこーし交換、追加して、手入れをしてあげました。

多肉植物は、淡い色味がいいですね。
白いうぶ毛がやわらかくて、なじみがよくていい感じです。




▽ 以下、もぐらが悩んだ候補群でございます。

↓ 菩提樹
この形おもしろいですよね。ベンガルボダイジュという種類です。



↓  ウンベラータ
モダンでナチュラルなウンベラータは、人気モノですよね。



↓ フランスゴム
比較的こぶりな葉。だいすきなうねうね系です。

↓ コウモリラン
もぐらは次、これを買います。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

|

« 最近のわが家 | トップページ | うつわのはなし14 裏がすてきなうつわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/44992233

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしいグリーンたち:

« 最近のわが家 | トップページ | うつわのはなし14 裏がすてきなうつわ »