« ベランダのグリーンたち | トップページ | パスタの気分 »

2012年5月11日 (金)

うつわのはなし15 益子陶器市の戦利品

ゴールデンウィークに訪れた「益子陶器市」。
今日はたくさんのうつわの中から出会った戦利品を、ご紹介したいと思います。


ひとつめはこちらのうつわ↓

12051101


中村恵子さんのうつわです。(中鉢というのかな?)

直径20cm、深さは5cmぐらい。
煮物なんかのおつゆのでる料理にも使えるしっかりとした深さが使いやすそう。

どっしりとした重みと、深みのある色味が気に入って即購入!
600円ぐらいだったように思います。



12051102

中村さんのうつわは、どのうつわも質感を大事にしている感じがしました。
早く料理をのせたくなるおいしそうなうつわです。


12051103

裏返した様子。黄とも緑ともいえない深みのある焼き色がすてきですよね。
釉薬の垂れもかっこいい。

次は中村さんが作ったおちゃわんも欲しいな~。ごはんがおいしく見えそうです。



さて。お次はこちらのカップ↓


12051108

もぐら工務店大ファンの、竹之内太郎さんの作品です。

竹之内さんのうつわは、もういくつめなんだろう・・?
というぐらい、もぐらは竹之内さんの作品をヘビーユーズしております。


◎過去記事はこちらからどぞー
おちゃわん  →カップ(小椀、一輪挿しも写真では紹介しています)


今回は、冷たいビールやあったかいお茶など、どんな場面でも使える持ち手の無いカップがお目当て。そんなお目当てどおりな一品です!


12051109

竹之内さんの作品らしい、すべすべとした気持ちの良い触り心地。
デザインにもなっている太めなクボミがちょうど指にフィットします。

は~いい感じ(´ρ`)


12051110

もちろん裏には 太郎工房 taro-cobo さんの印付きです。裏まできれいですね~。



そして最後。3つめはこちらのうつわ↓


12051104

74工房、根岸竜馬さんのうつわです。

これも直径は20cmぐらい。
中村さんの作品よりもすこーし浅くて開いたフォルムです。

牛乳みたいな釉薬の垂れもさりげなくすてきですよね。


12051106

艶のある白色がグラデーションになっていて、光をあてるととってもきれい。

(↓うまく撮影できませんでしたが、わかりますか・・・?)


12051105

裏を返すとこんな風↓


12051107

富士山さながらのきれいなグラデーション!
これからの季節、夏のうつわとしても涼しげですてきです (・∀・)



以上、今春の益子陶器市で見つけた戦利品でした。

今回もすてきなうつわと、やさしい益子のみなさんとの出会いがたくさんたくさんありました。竜巻の被害がどうだったのかとても心配です。
次回の陶器市も必ず訪れたいと思います。




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

|

« ベランダのグリーンたち | トップページ | パスタの気分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/45219337

この記事へのトラックバック一覧です: うつわのはなし15 益子陶器市の戦利品:

« ベランダのグリーンたち | トップページ | パスタの気分 »