« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

韓国の石けん 古誾齊(コウンジェ)

こんにちは、なるとです。

今日は女子寄りのおはなしで、
韓国の洗顔石けんをご紹介してみたいと思います(・∀・)


トトロのおみやげみたいなこれ↓


12052602



韓国の石けんブランド、古誾齊(コウンジェ)の石けんです。
丸の内に今春オープンした「LIVETART」 というお店で購入しました。

化学物質や人工香料を一切使わず、天然のハーブや漢方を石鹸に練りこみ発酵させて作った石鹸だそうです。日本初上陸!



12052603

マッコリや、ドクダミ草など、30種類もある石けんの中から、自分にあった効能のものを選べます。
包みもそれぞれ違っててとってもかわいいですよ。

→くわしくはお店のWebサイトへ!



なると会長が選んだのは「KUKUI NUT GOAT(ククイナッツゴートソープ)」。
山羊のミルクと、ハワイのククイナッツを使ったものです。


“山羊のミルクはアレルギー性の肌や、敏感肌に効果的。
ククイナッツオイルは、ハワイでは肌の乾燥や発疹などの際、病院処方されるオイルで、ベビーケアやスキンケアに最高。シワやヒビ割れた肌を戻す力に優れている。”


のだそう。
す〜ばらしすぎるではありませんか!

12052604_3

さっそくあけてみると、ごろんとこんなの↑出てきました。
手づくり感があってかわいい・・・。

まだ使い始めたばかりですが、これから使っていくのが楽しみです!


ちなみに、この石けんを買った「LIVETART」というお店。


12052601


洋服のブランド「GALLARDA GALANTE」のライフスタイルショップです。
国や地域にとらわれずにセレクトされた器や雑貨がとても素敵なので、機会があればぜひ行ってみてください。

大人のお店って感じです。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

鳥のオブジェとインコ

今日はひさしぶりに鳥のおはなしを・・・。

まずは、食器棚の上からひょっこりのぞいてる緑の鳥さん。

12041601

12042009

なると会長が3月に退職した際、会社の方からいただいたプレゼントです。
シボネで買ってくれました。


12042008

なんとも言えないシュールな顔 (´-`) 実は木で出来てます。

ひとつずつ手づくりのなので、少しずつ顔が違ってるそう。
ステキですよね~。


12042006

そして、これをくださった方の一番のこだわりポイントが、この背中のライン。

インコの微妙なラインが忠実に再現できてる。
という理由で、この鳥さんを選んでくれたそうです。


まさに、ときたまじーちゃんと見間違えてはっとすることがあります・・・(゚0゚)!!!!


12042010

あまりにリアルなので、わが家のインコに近づけてみると・・・。
はんぱじゃない勢いで逃げました。

↑のぶーちゃんも、もはや硬直。
これ以上、距離を縮めることは絶対にありません。



それでは最後におまけ。
最近のもぐら家のインコショットをいくつかご紹介です~!


12042003

↑石原裕次郎並みのきめ顔じーちゃん。


12042002

↑パリコレモデルのおふたり。


12042001

↑ぶーちゃんの最近の流行。
ペットボトルのキャップを加えて歩き回り、高いところから落として音を聞くこと。



12042011


↑しずかちゃんのお風呂をのぞくのびた。

最近、ぶーちゃんだけが水浴びをするようになりました。



12042004

↑金環日食の日の朝のふたり。ぼーっとしてます。


以上、もろもろ鳥のおはなしでした~。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

パスタの気分

お米好きなもぐら工務店。

おいしくお米を食べるためなら、数種類のふりかけをちょっとずつかけて、
1杯のごはんでいろんな味を楽しむことさえ、してしまいます。


しかし休日のお昼ともなればごはんを炊くのはちと面倒なもの。。


そこで第2の主食となるのが、麺を茹でるだけで簡単なパスタ。

これまでもあんなパスタやこんなパスタなどを作ってみましたが、
その後も試してみたあれこれパスタをご紹介します。



トマト缶があれば簡単にそれっぽくできてしまうトマトソースパスタ。
主に塩・コショウ・にんにくで味つけします。

安いトマト缶は味がツンとするので、少し砂糖を入れて食べやすくしたり、
酸味やコクを出すのにバルサミコ酢を入れたりします。

トマトっていろんな野菜と合うので、残りものの野菜を使うのにもタイヘンベンリです。

Dsc05652

菜の花やアスパラもトマトによく合う!

さらにフレッシュトマトをMIXしても味よろし。

Dsc01521



意外にパスタにピッタシなのがマスタード。
柔らかい酸味と、ピリっとした香りが食欲を刺激します。

白ワインを入れたり、茹で汁の水分などで、パサパサしないように要調整です。

最後にレモン汁をたらしてもサッパリしておいしいです。

Dsc03274



ハーブ大好きもぐら工務店の大好物、ジェノベーゼ。
バジルペーストはわが家の必需品です。

さらには、この時のために育てたフレッシュバジルを乗せてダブルバジル責め!
ハーブ欲を存分に充たしてくれます。

Dsc05637


洋食を食べたくなることが、たまに、よくあります。

そんなときはケチャップとろーりナポリタン!

ケチャップだけだと味が丸すぎちゃうので、ミニトマトを入れたり
コショウ多めでPUNCHを効かせます。

Dsc03586

仕上げによく使うのがこの粉チーズ。カルディで買ってます。






ハーブは種から育てるのも楽しみのひとつ。







↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

うつわのはなし15 益子陶器市の戦利品

ゴールデンウィークに訪れた「益子陶器市」。
今日はたくさんのうつわの中から出会った戦利品を、ご紹介したいと思います。


ひとつめはこちらのうつわ↓

12051101


中村恵子さんのうつわです。(中鉢というのかな?)

直径20cm、深さは5cmぐらい。
煮物なんかのおつゆのでる料理にも使えるしっかりとした深さが使いやすそう。

どっしりとした重みと、深みのある色味が気に入って即購入!
600円ぐらいだったように思います。



12051102

中村さんのうつわは、どのうつわも質感を大事にしている感じがしました。
早く料理をのせたくなるおいしそうなうつわです。


12051103

裏返した様子。黄とも緑ともいえない深みのある焼き色がすてきですよね。
釉薬の垂れもかっこいい。

次は中村さんが作ったおちゃわんも欲しいな~。ごはんがおいしく見えそうです。



さて。お次はこちらのカップ↓


12051108

もぐら工務店大ファンの、竹之内太郎さんの作品です。

竹之内さんのうつわは、もういくつめなんだろう・・?
というぐらい、もぐらは竹之内さんの作品をヘビーユーズしております。


◎過去記事はこちらからどぞー
おちゃわん  →カップ(小椀、一輪挿しも写真では紹介しています)


今回は、冷たいビールやあったかいお茶など、どんな場面でも使える持ち手の無いカップがお目当て。そんなお目当てどおりな一品です!


12051109

竹之内さんの作品らしい、すべすべとした気持ちの良い触り心地。
デザインにもなっている太めなクボミがちょうど指にフィットします。

は~いい感じ(´ρ`)


12051110

もちろん裏には 太郎工房 taro-cobo さんの印付きです。裏まできれいですね~。



そして最後。3つめはこちらのうつわ↓


12051104

74工房、根岸竜馬さんのうつわです。

これも直径は20cmぐらい。
中村さんの作品よりもすこーし浅くて開いたフォルムです。

牛乳みたいな釉薬の垂れもさりげなくすてきですよね。


12051106

艶のある白色がグラデーションになっていて、光をあてるととってもきれい。

(↓うまく撮影できませんでしたが、わかりますか・・・?)


12051105

裏を返すとこんな風↓


12051107

富士山さながらのきれいなグラデーション!
これからの季節、夏のうつわとしても涼しげですてきです (・∀・)



以上、今春の益子陶器市で見つけた戦利品でした。

今回もすてきなうつわと、やさしい益子のみなさんとの出会いがたくさんたくさんありました。竜巻の被害がどうだったのかとても心配です。
次回の陶器市も必ず訪れたいと思います。




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ベランダのグリーンたち

以前ご紹介した、室内の新顔のグリーンたち

と一緒に、ベランダ用のグリーンも新たに仲間入りしました。


じつはシーグレープを購入したとき、
園芸系のものをまとめて5250円以上購入すれば配送料がタダになるという
お店側の決死の出血大サービスに根負けし、こちらも必死に金額を調整。

ハーブやらを数点購入し、無事に家まで配送いただいたのであります。



↓いろいろ充実してきた最近のベランダまわりがこちら。
ベランダ狭しといろんなハーブを追加で植えました。



Dsc05636_2


レモンにローリエにハーブなど、
うちのグリーンはほとんどが「食べれる系」。

↓このバジルとパクチーなんかは、もぐら工務店のつくる料理
においては絶対に欠かすことのできない、「タモリ級」のハーブです。


Dsc05631


↓このローズマリーとイタリアンパセリは、必須とまではいかないまでも、
料理によってはピリリと威力を発揮する、「マツコ級」のハーブたち。


Dsc05633


↓腕を曲げたときの肘の先っちょくらいの、ちっちゃいレモン。
コレ、ほんとにレモンでしょうか・・
でもちゃんとおいしかったです。


Dsc05630


↓関係ありませんが、うちの避難はしごがサビサビでちょっとかわいい。
使ってない鉢を乗せててもイイ味だしてます。

ただし、このアンティークはしごがちゃんと機能するかは、ナゾです。


Dsc05632


ただし、うちは2階なので本物のアンティークはしごでも避難OK!










↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »