« 台所の収納ワゴンDIY | トップページ | 台所、完成の巻 »

2012年10月23日 (火)

台所の収納ワゴン完成について

ワゴンのフレームができあがったので、
こんどは天板にアルミの板をはっていきます!


前回のブログ→台所の収納ワゴンDIY



DIYというと、比較的加工しやすい「木」をメインに使うといったイメージがありますが、

ココに「金属」を入れることで、一気にコナレた雰囲気が出せるんです。


金属だからっていっても、意外に加工もカンタンです。

今回使うアルミ板も、ホームセンターで売ってる薄い板なので
加工もラクラク!


↓こうやって、まっすぐな板を当てがいながらヒンマゲれば
ちょちょいと成形ができてしまいます。

Sdsc06780


↓天板に被せるために、サイズに合わせたコの字型に成形しました。


Sdsc06782


↓アルミ板をひっつけるために、フレームの天板に強めの両面テープを貼っておきます。


Sdsc06783


↓成形したアルミ板をかぶせ、木を当てがいつつゲンノウで叩いて、
しっかりはめ込んでいきます。


Sdsc06786


↓アルミ製の天板完成!

ホントピッタリはまりましたー

これで少々水がかかっても気になりませんっ!


Sdsc06787


↓もひとつオマケの作業。

小さいキャスターを取り付けて、可動式にしました。

シンクと冷蔵庫の間に収める家具ですので、
何かとモノが落ちて掃除が必要なときもあるので。


Sdsc06788


スキマに収めて完成!!

高さも幅も、ピッタリの収納ワゴンができましたよ!

やっぱこうやって、欲しいサイズの収納が欲しいときに
作れちゃうのが、DIYのいいところですよね。


Sdsc06789







↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

|

« 台所の収納ワゴンDIY | トップページ | 台所、完成の巻 »

コメント

はじめまして〜
ブログ村のトラコミュから遊びに来ました(^^)/
さっそくポチッclub

ちょうど屋外で使う箱もの作っているところで、
「しまったー!アルミか〜、うん、天板だけでもそれ使えば良かった」
と思うことしきり。

タイトル=工務店さん?
プロの方?
と思ったら、ご家庭DIYなんですね
これからも楽しく読ませていただきま〜す☆:::

(プロフ拝見したら、でもやっぱりプロの方・・?勉強になりそう ^^)

投稿: macaman | 2012年10月24日 (水) 22時18分

macamanさま

コメントありがとうございます!
アルミやスチールを使ったDIYも楽しいですよー

うちは、一応仕事でそれっぽい知識はあるのですが、
DIYは完全趣味の世界、家庭内でやってるアマチュアです!笑

投稿: mogura | 2012年10月27日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/47557452

この記事へのトラックバック一覧です: 台所の収納ワゴン完成について:

« 台所の収納ワゴンDIY | トップページ | 台所、完成の巻 »