« 食器棚のつくり方 | トップページ | 台所のチビパントリー »

2012年10月10日 (水)

食器棚のつくり方~側板をつけるの巻~

もぐら工務店の家具作りDIYもいよいよ本格開始しまして、

まずは食器棚から製作スタートしております。


もぐら工務店のDIYは、

・カンタンで ・ヤスくて ・まあまあカッコよい(当社比)

 

という3拍子を売りにしてますが、さらにもう1つ。 


「一人でできるもん」 というのもセールスポイントです。


社長も会長も副業(本業)をしていますので、
二人揃っての作業はなかなかできないのです。。



↓食器棚に関しても、こんな感じで一人で作業を進めました。

「食器棚のつくり方」


棚とカウンター部分は完成しましたが、これだけではジツは
奥行きが浅いので不安定。

地震でも食器さえ落ちなかった、長友バリの体幹の強さは
↓向かって左側のパネル部分にヒミツがあるのです。

12041603


このパネル部分は「冷蔵庫隠し」

冷蔵庫を隠すための“側板”が奥行き70センチもあるので、
家具全体の奥行きも増し、安定するのです。


Dsc02751


その冷蔵庫隠し部分のパネル材料がコチラ。

オイルステインを塗ったシナランバー2枚です。


Sdsc06576_2


大きさはまあまああデカイのですが、ランバー合板は普通の合板に比べ、
軽い芯材を使ったモノなので、一人でも簡単に持てる為作業もラクちんですよ。
(↓シナランバーは北零WOODでカット注文しました。)







この2枚のパネルを、角材を柱にして
ビスでL型に固定します。


Sdsc06580


そのL型パネルを食器棚にビス留めします。

ビスは、パネル内側から棚板の小口を狙ってジュイーンと固定です。

他にも気になる部分があったら、細めのビスでどんどんジュイーンしちゃいます。
(下穴をあけるのを忘れずに!)


見た目ズッシリガッチリな食器棚が、一人で組み立てられました!!


Sdsc06578_3

カウンターの下は、キッチン側に炊飯器や食材ワゴンを置くので、

補強を兼ねた目隠しパネルを取り付け。

このパネルは、正面から短いビスで支柱と固定します。


Sdsc06579_5




今回は冷蔵庫を別の場所に置けるので、

以前の家で冷蔵庫置きとしていたスペースを、収納棚として活用しようかと思います。


そのつくり方を次回ご紹介します!






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

|

« 食器棚のつくり方 | トップページ | 台所のチビパントリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/47380204

この記事へのトラックバック一覧です: 食器棚のつくり方~側板をつけるの巻~:

« 食器棚のつくり方 | トップページ | 台所のチビパントリー »