« 食器棚のつくり方~側板をつけるの巻~ | トップページ | 台所の収納ワゴンDIY »

2012年10月13日 (土)

台所のチビパントリー

さて、いよいよ食器棚の組み立てが完了しました。
↓前回の記事参照。

食器棚のつくり方~側板をつけるの巻~



これで食器などを並べる作業に取り掛かることができ、

引越しの段ボールやゴミを捨てることができ、

落ち着いた生活に近づくことができ!!



ですが、いつもの賃貸の悩みが・・

やはりもともとのキッチンカウンターだけでは収納が足りのうございます(つд⊂)エーン


そこで、こういうときこそDIY。

必要な場所に、必要なだけの収納を作ることができるんですもの。


以前の家では冷蔵庫置きスペースとして使っていた部分が、

今回は冷蔵庫をキッチンカウンター横に置けると言うグッジョブがあったので、

棚などを設置し、「チビパントリー」としてしまおうかと企んでみました。

そんな収納のつくり方をご紹介します。



棚をつけるにあたっては、やはりシッカリとした下地。

調味料のボトルなどを載せるため、ある程度の重さに
耐えるように作る必要があります。


↓L型パネルを構成している柱に加え、
同じサイズの角材(ツーバイツー材)を1本付け足し、
左右両サイドに柱がくるようにします。

Sdsc06761


この柱にまず棚を乗せるための金具をビスで取り付けます。

使うのは1個100円ちょっとの、安いけどしっかりしているけどダサめの
スチール製の棚受け。


Sdsc06762


そして棚を乗せ、下からビス留め。

この段は重めの物を置けるように、棚板も棚受けもシッカリめのものにしました。
棚受けもそんなに見えない高さなので、見た目より強度重視です。


Sdsc06763


あと2枚棚を付けますが、こちらは棚受けが見える高さなので、

わりかしカワイめの棚受けちゃんを使うことにしました。

靴の収納棚でも使ってた棚受けです。)


Sdsc06765



使う棚は、コチラのラーチ合板(針葉樹合板)12mm厚。

この合板はとにかく安く、900mm×1800mmの板で1000円!

これを、他のDIYで使う材料と併せてホームセンターで購入。


やすいぶん、荒い材料なのでヤスリでキレイにしときます。


Sdsc06764


↓棚板を取り付け、チビパントリー完成!


Sdsc06766


一番下はゴミ箱などを置くので、スペースを空けております。

コンロの正面に位置しているので、鍋やボトル系の調味料を置いとくのもよし。

大きめの食材を置いておくのもよしで、とても使いやすい収納になりました!


Sdsc06999



さあまだまだDIYは始まったばかり。

他にも台所まわりで作ったものがあるので、随時ご紹介していきます~






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

|

« 食器棚のつくり方~側板をつけるの巻~ | トップページ | 台所の収納ワゴンDIY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/47394798

この記事へのトラックバック一覧です: 台所のチビパントリー:

« 食器棚のつくり方~側板をつけるの巻~ | トップページ | 台所の収納ワゴンDIY »