« NEW LAND と だっこだわん | トップページ | 長押(なげし)を取替えよう »

2012年11月16日 (金)

本棚は収納かインテリアか

フローリング→台所→食堂→寝室と、もぐら工務店のDIYも
じょじょに進んできました。

(実際の作業はぜんぶ1週間くらいでやってますが、
細かくお伝えしてみたかったので、
「スラムダンク」並の遅展開で進んでいます・・)


さてお次は居間のDIYです。


→以前の家の居間


↓居間には、ソファーなど寛ぐための家具を中心に置いています。

12081401


そんな場所では本をぱっと取り出して、ぺらっと読み耽ってみたいもの。


本が取り出しやすく、収納量もばっちりで、インテリアにも溶け込むような

・・そしてお安く作れる本棚、ということでこんなものを以前の家で
作ってみたので、今回の家でも組み立ててみます。

本棚



使うのは、

24ミリのラワン合板を白く塗った棚板と、

イケアで買った1500円くらいの棚の、支柱部分。

もともとのイケアの棚では容量不足だったため、
棚板を替えアレンジしているのです。


もぐらでは、既成のものにひと手間加えるだけでバツグンに良くしちゃうDIYを、

「アレンジDIY」とよんでいます(ノ∀`) カッテニ


Sdsc06755_2



組み立て方は、この支柱と棚板をビスで固定するだけ。

Sdsc06756



4枚の棚板を固定して、立たせれば、本棚の完成です!

Sdsc06757_3



支柱はもともと棚の部材だったので、予め穴があいているのでカンタン。

部材さえ加工して揃えてしまえば、ひとりでもカンタンに組み立てができます。

これぞアレンジDIYの良さですね。




組み立て方は「ふたり暮らしSTYLE」でもご紹介いただきましたが、
今回は実際の写真も載せながら紹介してみました。







最近散歩をおぼえたみよし。
思いっきり走ったあとは、思いっきり寝ます。笑
Simgp0014







↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


ちなみにtwitterもやってますー フォローミー

|

« NEW LAND と だっこだわん | トップページ | 長押(なげし)を取替えよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/47842373

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚は収納かインテリアか:

« NEW LAND と だっこだわん | トップページ | 長押(なげし)を取替えよう »