« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

わが家のナベ料理

寒い冬もそろそろ終わり、だんだん春が近づいているようですね。

もぐら工務店がはこの冬、こんな2つの鍋料理にハマってしまいました。

(ほんとは、湯豆腐とかキムチ鍋とか赤から鍋とかいくらでも鍋料理には
ハマってるのですが、いかんせんすぐ食いついてしまうので写真が無し・・・)



まずは博多の味、モツ鍋!

Sdsc07204

モツ鍋の主役はやはり「モツ」。

プリプリのモツは百貨店などの肉屋にしかないので入手は大変ですが、
巡り会えたときのテンションは、MAXハイテンションです。

あとはネットでお取り寄せとかですかね。








じつはもぐら工務店のモツ鍋は、「水炊き風」。

スープにはほとんど味付けなしで、つけだれで楽しんでます。


右:ゆずポン酢
左:九州のしょうゆ+酢+ゆずこしょう



Sdsc07205


九州のしょうゆは甘くて大好きです☆






水炊き風は昔行ったお店のマネですが・・・

さっぱりしてておいしいですよ。


もつ鍋にはやっぱり赤ワイン!!

会長が勝沼のワイナリーで買ってきた日本の料理に合う、日本のワインです。


とかいいつつも、ワインの知識は超薄薄なもぐら工務店。

ワインに精通しているお友だちがコーディネートしてくれて、
甲州のワイナリーをまわるツアーで出会ったものです(゚ー゚)


ハラモアジロン2012(原茂ワイナリー)。フルーティーでとっても飲みやすいですよ~。

Sdsc07206



次のお鍋は、おでん!

わが家のおでんは関西風?

以前ブログで書いた水菜のはいったおでんが基本形。

野菜やとうふや通常のおでんタネなど、合いそうなものをとにかくいれてます。

Sdsc07405


わが家のおでんの参考にしている、大阪の花くじらに久々にいきたい!


名古屋の赤から鍋は、関東でも食べれるのでうれしい限りです!ヘ(゚∀゚ヘ)ゲヘヘ-








↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー




↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

無印良品のスロー

この冬に買ったものー。

無印良品
ニット糸で織り上げたウールスロー:グレー100×180cm。

130222_01_2


もぐら工務店では、居間のソファーでつかってます。

いつもこんな感じでごろーんとしてます。



130222_02_2


ニュージーランドウールを100%使用したこちらの商品。

しっかりとした生地ながら、固すぎず。
常にソファでごろーんとさせてるわが家にとっては、しわにならず、あったかい。

とてもグッドです。


このライトなグレーのウールもお気に入り(゚ー゚)



130222_03_2


みよしも、お気に入りなようで。

よくスローにまかれてうたた寝してます。



↓ちなみにスウェーデンのブランド「KLIPPEN」でも、
よく似た雰囲気のものがあるみたいです。

きれいな色がすてき。来年買うか・・。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

魚のうつわ

前回にひきつづき、今回も魚のおはなし。


今回の魚は、黒磯にあるアンティークのお店SHOZO roomで買った
淡いブルーのうつわです。

130221


一見、DANSKっぽくもあるこのうつわ。


一体なんなのでしょう。

わが家には、これってなんだろう?が結構あります(´ρ`)

そしてもちろんこれも、前回の魚同様、飾り棚におかれてます。



でも、こういう「なんだろう雑貨」って、ひかれるんですよね~

古いものを売っているすてきな市があれば、ぜひぜひ教えてください。
かけつけます!




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー




↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

魚の栓ぬき

きょうは、わが家の飾り棚の中から、ちょっとかわった雑貨をご紹介。

ふでばこ社長の友だちが、
旅行先でかってきてくれた魚です。


130219

・・・はて何の魚でしょう。

金魚なのか、シーラカンスなのか、はたまたハマチなのか。


ぷっくりとしたおなかがかわいいやつです。


Dsc00287_2


ちなみにわが家の飾り棚はこんな風。(写真は前の家です)


気にいった雑貨と出会ったらついつい買っちゃいますよね。

その行き場です( ´_ゝ`)



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー




↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

最近のインコたち2013冬

わが家のセキセイインコさん、
じーちゃん(♂緑)&ぶーちゃん(♀黄)の近況報告です。

もちろんお二人ともお元気で暮らしています。


やはり鳥は鳥。

動きがすばしっこ過ぎてなかなか写真に収まってくれませんが、その鮮やかなお色の、愛くるしいフォルムをどうしても撮りたくて日々がんばっています。


↓ 暗闇にいるつもりでしょうが、このお色はかなり目立ちますね┐(´д`)┌ヤレヤレ
(ただし朗報。今年は蛍光カラーが流行るらしいですよ。)


604100_296274400488834_1646815573_3

↓ ケージの中のふたりをパシャリ。

なにやらヒソヒソ話しのようですが。
どちらが粟の実を先に食べるか商談中っぽいです。


306829_340279246070993_795153677_n

↓ 犬と鳥の共同生活は、うまくいくか心配でしたが、案ずることなかれ。

鳥はみよしをおちょくるばかりで、
アウトオブ眼中のようですヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



397261_321776794587905_550689463__2

↓ みよしがブラッシングを嫌い、ぎゃんぎゃん吠えてるときも
オーバーザスカイ(うわのそら)。



530440_310569145726026_870117663_n

↓ インコのストレス解消法は、「壊すこと」とのこと。
観葉植物だって皮を剥いちゃうイタズラ好きです。(しかしちょっと剥き過ぎ・・・)



200757_339699946146279_540452037_n

↓ そして、インコとてもキレイ好きのようですね。
ぶーちゃんは早くから水浴びを覚え、
じーちゃんはそれを邪魔するばかりでしたが。

しかし最近はじーちゃんも水浴びをするように!
っでもでも、皿洗い中に水に飛び込んでくることもなかろう・・・


64931_365629560202628_382906378_n

こんな自由なインコたち。


きままに飛び回る姿はうらやましくもあり、
イタズラばかりする煩わしさには呆れるばかりですが。

まあかわいいからゆるしたるんです。


ちなみにこの写真たちは、「instagram」で撮ったもの。

社長はfudebaco、会長はmogura_chiでいろんな写真をアップしてますよ~
※携帯専用のアプリなのかしら?

↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー




↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

キャンディーズキャンドル

もぐら工務店には、ちょっとした隠れキャラがいます。

きょうはそんな中から、
自称、わが家のキャンディーズをご紹介したいと思います。

Sdsc07571


こちらの白ずきん3人組のみなさん。


なんともいえない癒し感があふれだすこちらの3人。
実はキャンドルです。

6人で1パッケージ、2パターンのオンナノコが入っているキャンドルセットです。
それを友だちと半分にわけたので、わが家ではキャンディーズになりました。



Sdsc07577


1人目の子は目がぱっちりしたこちらの女子。あどけない笑顔がたまらないー(○゚ε゚○)


Sdsc07578


そして2人目のこの子は、目をつぶってます。前髪が・・・きっとボブですネ。


Sdsc07579

写真ではちとわかりづらいのですが、ちゃんとマフラーもまいてます。

こんなかわいいキャンドルぜったいつかえません!


Sdsc07569


ベツの3人組といっしょに。類は友をよびますね。



Sdsc07590


さいごは、キャンディーズとはまったく関係ありませんが、

ちょうどブログを書いているいま届いた、
実家からの荷物にはいってたネーブルたち。

こちらもネーブル・・・なんかおもしろい笑。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー




↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

冬ラグ

今日は春みたいですね。
これぞ小春日和というやつでしょうか?

そんなあったかい日になんですが・・

今年は冬のラグの話をまだしていなかったので、ぬくぬくラグのお話です。


Sdsc07558

もぐら工務店の床は、社長がはった無垢フローリング。

無垢のもつ素材感で、きっと普通の床よりもあったかいのだとは思いますが・・
やっぱり冬はちと寒い。


そこで活躍するのがラグ様です。

引越しする前のその前の家からずっとつかっている
ふたつのラグを今日はご紹介。


まずはこちらの赤いラグ↓


Sdsc07560_2

アメリカンラグシーで買った「裂き織り」 という種類のラグ。
古い布をリサイクルする為に生地を細かく裂いたもので編まれています。


サイズのわりに、なーんと5000円!

ああ、あたらしいラグほしいなーなんておもうけど、こんなにお得な子に今後出会えるのだろうか (°_°)

年々深みを増して(汚れて?)、良い風合いです。



そしてお次はこちらのグリーンのラグ↓

Sdsc07563

JARAPA(ハラパ)という、スペイン ムルシア地区伝統のラグです。

10,000円くらいだったよーな。


これも、赤いラグとおなじように、
ファブリックの端切れを数種類編み込んでいるそう。

色や素材がそれぞれ異なるので、同じものは存在しないようです (゚ー゚)



ラグひとつをとっても、作り手の想いがいーっぱいつまってるんですよね。

毎年使っててもずっとお気に入りでいられるこれらのラグ。
私たちの想いも深いです。


Sdsc07554

そんなわれわれの想いも無視し、

みよしはどーん。ごろーん。おかまいなしです。




ラグは大きな面積を占めるので、

色や素材が混ざってるほうが部屋になじみやすいかもしれないですね。

きれいな色や派手目な色もとりいれやすくなるかも(゚ー゚)












↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー




↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »