« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

ごはんのおとも

先日の、レトルトみそしるの話にひきつづき、
きょうはごはんのおとものおはなしです。

白ごはんがスキすぎて、おとも探しにもかなり真剣です。

Sdsc07721_2


さっそく右から。

九州の方にはおなじみですよね。
九州ふりかけのフタバから「御飯の友」。





大正初期、熊本市で薬剤師をしていた吉丸末吉氏によって考案された、
日本初、熊本発のふりかけ。

いりこが主原料のカルシウムたっぷりのふりかけです。



そしてお次はやっぱり三島。

定番「ゆかり」の中から「ゆかり梅入り」です。
数ある「ゆかり」の中でも、必ず「梅入り」をえらびます。





「ゆかりゴマ入り」てのもありますよ。




お次は「菜めし」です。



それから菜めしに梅がはいった「梅菜めし」です。
これがうまいんだー。



引越し後の近所のスーパーには梅菜めしが置いてないので、
みつけたら5個ぐらいは買いためします。

といった感じで、三島のふりかけだけで
3種類以上は常備します。



それから海苔。

写真は違いますが、
徳島出身の人なら必ずわかる「大野海苔」がおすすめです。



徳島のイベントではかなりの頻度で登場する品。
塩気も味付具合も◎です!


お次は、最近もぐら工務店に初登場した
食べるらー油「はぁっひぃふぅ」。熊本産です。




ふでばこ社長の実家からいただきました。

柚子果皮がはいってるので辛いけど風味が良い。
ちなみに↑写真左のなぞのキャラは「キヨマサもびっくり」と言ってます。シュール、笑。



そして今日の最後のおとも、「みまから」。
徳島産です。




青とうがらしの輪切りなので、想像以上に激辛!
でもこれがやみつきです。

ケンミンショーでも紹介され、いまでは徳島の名産ですね。



以上、今日のところはこんな感じで。
まだまだ紹介したいものがありますので、第2弾はまた今度~♪




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

もぐら動物園

セキセイインコのじーちゃんとぶーちゃんと、
チワマルMIX犬のみよし。

このメンツが揃えば、
もはや「もぐら動物園」と言っていいほど
にぎやかな毎日です。


もともと、インコを飼うときは犬も飼いたいと考えていたのですが
風の噂で「犬と鳥は相性が悪い」と聞き、心配していたのです。


でも、いろんな方のブログなんかを覗いてみると
まったく問題なく一緒に飼ってる方もいらしゃって。

桃太郎だって犬とキジをお供に連れてくほどですもの。
気をつけていれば大丈夫かなという考えになりました。

549890_362692057180401_212570990__2


・・・ってゆうか、みよしのドンくささに
インコはまったく相手にしていない様子┐(´-`)┌



20121212_29340_2


みよしは気になって気になってしょうがないようですが、
インコの得意技、「飛ぶ」ことによってひらりとあしらわれます。

その実力差は、もはやマイケル・ジョーダンと亀の差。


317640_328065873958997_167825937__2


完全な一方通行。文句なしの片想い。

インコ的には粟の実を食い散らかし、
壁紙をひっぺがすことしか頭にありません。


Dsc06852_3


ある日の清々しい午前中。

みよしも夜中吠えまくって疲れたのか
ウトウトとプレ昼寝。・・・あれ?


Dsc06850_2


みよし!上!うえ!
このあと、あえなくじーちゃんの
UNKO BUMB ATTACKをうけてしまうみよし。

D93c31227a5111e2ada322000a1fbcdb__2


そんな寂しいみよしはクマのぬいぐるみにヤツ当たり。
憂さ晴らしの相撲を挑み、ボロボロになりながら見事勝利をおさめるのでした。


↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

うつわのはなし16 お祝いで頂いたおんたやき

今日は友人からいただいた、
かっこええ結婚のお祝いの品をご紹介します。

さっそく開封しちゃいましたら
こんな感じになってました。

もしやこれは・・・



Dsc07701


「蚊帳ふきん」ではありませんか!
わが家でも御用達の蚊帳ふきん。

蚊帳の素材できたその名の通りのふきんで、
よく拭き取れ、よく乾くんです。

これは赤いステッチがポイントでめちゃかわいいっすねヽ(´▽`)/



Dsc07703


そしてこちらがメインの品。

小鹿田焼です!



Dsc07708


小鹿田焼は、わが家でもこよなく愛するうつわのひとつ。
うつわのはなし3)参照

さすがの美しい「飛び鉋」です。目を奪われちゃいます。

寄り目で見ると真ん中から恐竜が浮かんでくる、
のではというくらいの3Dグラフィック感(ノ∀`) ツッテ

でもほんとにきれいな模様は職人技ですね。



Dsc07707_2


しかもこのお皿、程よい重さ感で使いやすそうです。
遠慮なく使いこんじゃいますよ!

昔から、私たちの好物をよく理解してくれている友人。

こんなうれしいものをくれるなんてほんとありがとう!
(好物をわかりやすくするための当ブログ・・ではありませんよw)



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

無印良品などなど。おすすめレトルト味噌汁

最近、無印良品でいい商品みつけました。


その名も「食べるスープ 具を選べる味噌汁」 368円。

ごはんと味噌汁を心の奥底から愛するもぐら工務店の気持ちを、
わしづかみにした商品です。

Sdsc07640


これの何がすごいって・・

4種類の具材(ちんげんさい、まいたけ、にんじん、あげなす)の中から、
食べたい具材を2種類えらぶところですw(゚o゚)w

しかも、(これってフリーズドライなのかな)
レトルトとは思えないほどに野菜がうんまい!


Sdsc07643


初回は、あげなすとちんげんさい。

あげなすってところが無印らしいこだわり感ですよねー。すてき!



Sdsc07642


そうだ。大切なことわすれてました。

塩こうじも入ってて、ヘルシーでもありますよ!



朝はみそしる作る時間も無いので、レトルトの味噌汁様に頼りきりですが、

いまは本当にレトルトもおいしいんですよねー。




そうそう。無印良品じゃないけど、これもおいしいんです。

「産地のみそ汁めぐり」

これの特徴は、味噌。
日本の名産味噌が5つ入ってて、今日のみそをえらべます。(具材は共通)

・ 九州麦みそ
・ 加賀みそ
・ 三州豆みそ
・ 信州みそ
・ 仙台みそ






それから、やっぱりこれですね。

アマノフーズ「いろいろみそ汁セット」。無添加。

これは、もぐら工務店で以前にも紹介しました。(前記事
やっぱりうまい。だしも具も、料亭の味です。

特に具材は、レトルトとは思えません。







総じると、最近のみそしるは(レトルト)は、

具材がすごい(特にちんげん、こまつな等の葉ものがたまらん)。
ということと、
カスタマイズができるようになった。

というのが、2大ニュースと言えそうです(*´ェ`*) 


開発者のみなさまのがんばりに心から感謝です。(本気でそう想ってます)



以上、しつこいくらいにレトルト味噌汁のお話でした。




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

ウォークインクローゼットもどきの完成

スチールラックを組み立てたり
シナ合板のカバーを取付けたり
ハンガーパイプを固定したりして

こちらが、「ウォークインクローゼットもどき」完成のようすです。



Sdsc07622


しかしなんで服は減らないのでしょうかね・・

フリマでもやれば、みよしと箱根旅行にいけるくらいになるのかな・・
買った分以上の服を捨てなければならないのでしょうかっ(p´□`q)ヤダン。。


でも押入の方には季節物の服やら、
買い溜めした金麦やらを仕舞わないかんのです。

ということでこのWICには出来るだけ服の収納量を確保しています。


↓窓もあるので換気はじゅうぶん!
窓下のスペースを使うための低いラックも買ってしまいました。



Sdsc07627_3


↓ハンガー収納の下には、最強・無印良品の引出し収納!
引出し横はコートなどの長物もかけられるようなスペースを。


Sdsc07628




ニトリの衣類ケースもお値段安い!







↓スチールラックの上段にはちんまり収納スペース。
バッグやら小物など仕舞っておけちゃいます。




Sdsc07625


これで心置きなく、捨てなくて済みました( ´,_ゝ`)
※整理整頓はしなくちゃですが

どう生活スタイルが変わるかわかりませんので、収納はいくらあっても
足りないくらいでしょう。


収納の備えは大事!


おそらく総額2万円ちょっとで
これだけ収納できればじゅうぶんですよね。
・・そのぶん服が買えますがな( ´,_ゝ`)



背面をちゃんと仕上げれば、
こんなワードローブ収納でWICもどきをつくるのもアリですね。







↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

ウォークインクローゼットもどき拡張作戦

いったんバラして、以前のおうちからそのまま持ってきた
ウォークインクローゼットもどき


111218_02_2


以前は、押し入れと向かい合わせでつかっていたのですが、

今回は間取り的にそうゆう配置ができなかったので
新たに設置したラックと向かい合わせにして使っています。



Dsc06535


↑ちょっと奥行き浅めのラックを購入。
ほんとにウォークインぽくなりそう( ^ω^ )

ついでに部屋を仕切ってた扉関係を全部奥に仕舞っちゃってます。
賃貸DIYなので、勝手に家のものを捨ててはいけませんものね。取り外したものの収納場所も非常に肝心です。
さらにさらに収納量を増やすため、
ラックとラックの間にハンガーパイプを渡して服がかけれるように。



Sdsc07623


完全に、”板と棒があればいくらでも収納にしちゃってしまいたい病“
にかかってしまいました(;;;´Д`)
次回、さらに収納をプラスしていよいよ完成です。



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー





↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ウォークインクローゼットもどきDIY(合板取付け)

さてさて、ウォークインクローゼットもどきのベースとなる
スチールラックが組み立てられましたので

このラックにカバーとなるシナ合板を貼っていきます。

Dsc06542


背中のシナ合板は、規格そのままのサイズ(915*1825)。





めんどくさいことが大嫌いなもぐら工務店。
なるべく材料を加工せずに作れるように計画をしておきます。

※ネットでもカット加工してくれるところもありますよ。


↓そしてナットをかませた短いビスで、ラックと合板をつないでいきます。


Dsc06544_2


このように、上下の板・側面の板も取り付けて完成!


これを仕切り壁にしてしまえば、生活感丸出しなプライベートな部分を隠しつつ、
ウォークインクローゼット「もどき」としての場所を作ることができます。



Dsc06549


背中の板と側面の板はビスでつないでいきますが、

↓こんな「小口テープ」があればビスを隠してきれいに仕上がるのです!
意外にDIYには欠かせない、便利グッズですよ。



Dsc06545



↓なんとクリア塗装済みの小口テープもあるようです。

 

MKタクシー並みに気が利いてますね(*´ェ`*)





↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー


↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

ウォークインクローゼットもどきのDIY

前回のワークスペースのDIYのつづき。


Sdsc07007_3_2


作業机のむこう側、「ウォークインクローゼットもどき」の
作り方を解説します。


ベースとなるのはスチールラック。

事務所とかで使ってそうな、なんの特徴もない
ホームセンターで1個3000円という安さが主な特徴のラックです。


↓それをセコセコと組み立て。
(引っ越したての荷物が散乱状態の中のお見苦しさ・・・)



Dsc06536_2


こんな感じに、上の方の1段は補強をかねて残し、中間の棚は省いちゃいます。
その棚にハンガーパイプ用のブラケットを取付。
(なんかこれ、人生ゲームの人間みたいでかわいいですね。)



Dsc06538


ちなみに、ブラケットを固定するビスは「ドリルビス」とか呼ばれるもので
スチールなどに自分で穴を開けながら固定する、もぐらみたいなビスです。

ブラケット間にハンガーパイプを流して、
これでもはやクローゼットの形っぽくなってきました!



Dsc06541


次回は、このまわりにシナ合板を取り付けていきます。
ちなみにうちのラックは幅90㎝/奥行き45㎝/高さ180㎝で
↓これくらいの大きさです。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

ワークスペースのDIY

前回のクローゼット&ワークスペースのつづき。


わが家は4つの部屋に分かれているのですが、

それぞれの部屋がつながっているので使い方によっては
非常に便利になるつくりです。


寝室の入り口はみよしの家にしたぶん
入り口を1カ所にしぼり、クローゼット・ワークスペース・寝室を1つにつなげています。

(要は、狭い家を広くみせようというコシャクなマネです。)



Sdsc07061


クローゼットを構成するのは、
以前のおうちで作った「ウォークインクローゼットもどき」。

スチールラックにシナ合板をくっつけるという簡単なつくりですが
地震でも倒れない、意外にしっかりしたものです。



Sdsc07007_3



もとは和室のつくりなので、長押や敷居、鴨居などは残っていますが
全体的に木の雰囲気がインテリアとしてまとまったような
気がするのでまあ結果オーライ〜(*´ェ`*)


太陽のやつも机の横でニタニタしています。



Sdsc07063



作業机も以前のおうちからそのままもってきたもの。

ラバーウッドの集成材の天板とシナ合板のフレームでつくりました。


内部に棚があり配線もまとめられるので、
机上がスッキリと使えます。



Sdsc07012



イケアのワゴンもボロくなってきたので、BISLEYに買い替え検討中です。






机まわりの本とかこんなのに仕舞うのもかっこよいはず・・






次回はクローゼットDIYについてご紹介します!



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー





↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

クローゼット&ワークスペースのDIY

去年8月に新居へやってきたもぐら工務店。


これまでのDIY部屋作りでまだ紹介していなかった場所。
下図右上のクローゼット&ワークスペースのお話です。

(片付けるのが大変だったのでやっとです・・)

12081401_3↓DIY前の写真がこちら。

なんのヘンテツもない、畳+和風壁紙+ラミネート天井の和室です。


和室は嫌いではないのですが、
ワン子のみよしがいるので畳がどうなるか心配なのです(;;;´Д`)

(お掃除ロボがいるこのご時世、犬に屈しない畳があってもいいのに)



Dsc06493_2


畳をひっぺがしてベッドの下地にし、
畳のなくなった床にはフローリングを張りました。

「フローリング張りの下地作業」参照


ここの場所はどちらかというとプライベートスペース。

という言い訳正当化宣言をしつつ、
フローリングの向きなんかも適当バラバラでOK!

↓こんな感じに仕上がりました!



Sdsc07007


ついでに押し入れの戸も雰囲気に合わないのではずしちゃってキャンバス地のカーテンで仕切り。

淡い木目の木で仕上げたら、天井の木目にもぴったり
雰囲気に合うようになりました!


クローゼットや作業机など、
家具のDIYについては次回ご紹介いたします(´∀`)


↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。
もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »