« 掲載誌「ふたり暮らしSTYLE VOL.4」 | トップページ | もぐらの裁縫DIY〜ランドリーバッグ編〜 »

2013年6月22日 (土)

もぐらの裁縫DIY〜ツール編〜

今回掲載していただいた 「ふたり暮らしSTYLE VOL.4」


あるメーカーさんの新商品発売にあわせ、
もぐら工務店にステンシルDIYの依頼をいただきました!


ステンシルとは、型紙を使ってスプレーなどで描く技法のこと。

メーカーさんの生地にステンシルを施して、収納が楽しくなるような
モノをDIYで作る。 ということに挑戦しています。


っがしかし。
いつもは木材や金属で家具を作ったりするDIYをしていますが、
布を使うようなDIYは初めての試み。。(;;;´Д`)ダイジョウブカシラ・・


若干不安ではありますが、まずは道具を揃えます。


Dsc07898

ステンシルや裁縫に必要な道具を購入。

道具が揃うと、急に出来そうな気分になっちゃいますね。



文字などは、いただいた型紙を使って描きます。


Dsc07902

↓ネットでも購入できるみたい。



両面テープは「カーペット用」という、布などがひっつきやすいモノを使います。
接着剤ではないので、後からでも簡単にはがせるのがよいです。

Dsc07899





そして、超ベンリなのがこの布用ボンド。

裁縫などと言っても、もぐらに細かいクオリティを求めるのはおカド違い。
でも接着剤なら、塗って合わせればひっつくという合理性!

なんだかもう完全に自信がみなぎってきました。


Dsc07900





ちょっとした細工をしたくて、こんな道具を買ってみました。

「ハトメ」とよばれる、布に穴を開けそのまわりを補強する道具です。

もぐら工務店っぽい道具で、なんか好きです(*´ェ`*)

Dsc07901





いよいよもぐら工務店の裁縫(もどき)DIYがスタート!





↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

|

« 掲載誌「ふたり暮らしSTYLE VOL.4」 | トップページ | もぐらの裁縫DIY〜ランドリーバッグ編〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/52098400

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらの裁縫DIY〜ツール編〜:

« 掲載誌「ふたり暮らしSTYLE VOL.4」 | トップページ | もぐらの裁縫DIY〜ランドリーバッグ編〜 »