« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

もぐらの裁縫DIY〜無印ボックス編〜

もぐらの裁縫DIY。

ランドリーバッグが完成し、
続いては、ウォークインクローゼットの衣類収納を
わかりやすく楽しくしちゃおうとゆうことで、

無印良品の衣類ケースを雰囲気よろしく「衣替え」しようと思います。



↓まずは、ケースのサイズに合わせて切った
このくらいの大きさの布を用意。


Dsc07912_2


切りっぱなしでは布の端が汚いので

布用接着剤で、短手方向を折り返して留めます。

Dsc07913

この布を衣類ケースの引出しの正面に張り付けちゃおうとゆう計画。

ここで登場するのがカーペット用の両面テープです。






引出しのちょっと凹んでいるところに両面テープを貼って、
布の長手方向を固定します。

Dsc07919


今度は引出しの上の方にも両面テープを貼って、
ピンと布を引っ張りながらキレイに貼り付けます。

Dsc07920

この布もメーカーさんからいただいたもので、
表面のテクスチャーが柔らかいので、
ピンと張っても自然な感じに仕上がります。


Dsc07922_2


こんな感じで引出しの正面に布が張れました!

Dsc07923


こんな感じで撮影時はベッドの横に出して撮ってもらいました。

お互いのイニシャルと、分類をステンシルで表示しています。

Dsc08189_3


真っ白で味気ない衣類ケースなんかも、
裁縫DIYで、いろんな雰囲気に変えられそうですね。

↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

もぐらの裁縫DIY〜ランドリーバッグ編〜

もぐら工務店初挑戦の裁縫DIYツールが揃ったところで、

いよいよ作業開始です!



まずは、ランドリーバッグから。

これはステンシルグッズと一緒に発売しているバッグで、
とても雰囲気のある生地でできています。

↓犬もまっしぐらの気持ちよさ。

Dsc08205


みよしからバッグを取り返し、隔離しつつ(塗料がついちゃうので)
このバッグにステンシルで文字を描いていきます。


持ち手のところに文字を描きます。
まわりに塗料が飛び散らないよう、ビニールで入念に養生。

Dsc07926


何につかうバッグか、収納の際に分かりやすくしたいので、

「laundry」という文字を描きます。

「u」のまわりを養生テープでカバー。
ここでスプレーをシュッと吹けば、文字がかけるというしくみです。

Dsc079281


↓ステンシルには、布用のスプレーを使います。
普通のスプレーだと洗濯したら色落ちしちゃいますからね・・






そして完成の写真(掲載してもらったやつ)がこちら。

持ち手に文字を描いて、洗濯モノ入れと洗濯物干しの用途に分けています。

袋の部分にもちょこっと描いてみたりして、イカリマークとか「344」マークを。


ちなみに344とは、み・よ・し という意味ですケドヾ(´ε`*)ゝ


Dsc08191




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

もぐらの裁縫DIY〜ツール編〜

今回掲載していただいた 「ふたり暮らしSTYLE VOL.4」


あるメーカーさんの新商品発売にあわせ、
もぐら工務店にステンシルDIYの依頼をいただきました!


ステンシルとは、型紙を使ってスプレーなどで描く技法のこと。

メーカーさんの生地にステンシルを施して、収納が楽しくなるような
モノをDIYで作る。 ということに挑戦しています。


っがしかし。
いつもは木材や金属で家具を作ったりするDIYをしていますが、
布を使うようなDIYは初めての試み。。(;;;´Д`)ダイジョウブカシラ・・


若干不安ではありますが、まずは道具を揃えます。


Dsc07898

ステンシルや裁縫に必要な道具を購入。

道具が揃うと、急に出来そうな気分になっちゃいますね。



文字などは、いただいた型紙を使って描きます。


Dsc07902

↓ネットでも購入できるみたい。



両面テープは「カーペット用」という、布などがひっつきやすいモノを使います。
接着剤ではないので、後からでも簡単にはがせるのがよいです。

Dsc07899





そして、超ベンリなのがこの布用ボンド。

裁縫などと言っても、もぐらに細かいクオリティを求めるのはおカド違い。
でも接着剤なら、塗って合わせればひっつくという合理性!

なんだかもう完全に自信がみなぎってきました。


Dsc07900





ちょっとした細工をしたくて、こんな道具を買ってみました。

「ハトメ」とよばれる、布に穴を開けそのまわりを補強する道具です。

もぐら工務店っぽい道具で、なんか好きです(*´ェ`*)

Dsc07901





いよいよもぐら工務店の裁縫(もどき)DIYがスタート!





↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

掲載誌「ふたり暮らしSTYLE VOL.4」

先日、取材していただいた
「ふたり暮らしSTYLE VOL.4」が発売されました!


Dsc08179_1280x850


「ふたり暮らしSTYLE」は、
VOL.2でも、「DIYでつくる世界にひとつの部屋」という特集のひとつとして
掲載していただいた本です(゚ー゚)

その時は、もぐら家のじーちゃん、ぶーちゃんが
夫婦代表として1ページ目に掲載してもらった記念すべき本でもあります~。


そして今回のテーマは、
「comorevi」というステンシルを使った収納アイテムづくり。

もぐら工務店にとってはじめての「ステンシル」DIY。
楽しく挑戦させていただきました!



Dsc08182_1280x850


掲載していただいたページがコチラ。

衣類の収納を中心に、
ウォールポケットを作ったりハンガータグを作ったり無印良品のボックスをアレンジしたり。

必要な情報をステンシルでいれつつ
使い勝手が良い収納ができあがりました(・∀・)


ご提供いただいた布がとてもしっかりとした生地だったので
収納にもぴったりでした。



Dsc08187_1280x850


はい、みよし!


次回から、ステンシルと布を使ってDIYしたお手製「収納アイテム」を
すこしずつ紹介していきます。






↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

近ごろのみよしとぶーちゃんとじーちゃん

今日は、ひさしぶりに、
みよしとぶーちゃんとじーちゃんの近ごろの様子をまとめてみます。

Dsc08116_2

こちらは、ザックジャパンのことを絶賛応援中のみよし。
このあと、日本はワールドカップ出場を決めました(・∀・)

さすがザック似。みよしの想いが通じたようですね~。


A2060398be8c11e2aaa822000a1fb0dd_7

こチラの写真は、朝イソイソとやってきて布団に入ってくるみよし。

隠れてるつもりですがしっぽがでてまってます( ´_ゝ`)


Ee332dc6d1de11e2adc122000a1f9ace_7


そしてたまご王子を離せないみよしと、



D3c6b50cc75711e2bdd322000a1fa8d7__2


女王並みに布団でくつろぐみよしです。



B3013c42ccbc11e2a8af22000a9f133c__2


それから、先日購入したモビスパちゃんにひとりで乗れるようになったみよし。

自分の車がわかってるみたいで、
ひとりでモビスパちゃんまで走っていきます。


1a68fbfacc6211e28b9422000a1f8af5_7

こちらはぶーちゃん(♀)、じーちゃん(♂)。

ぶーちゃんは目がパチクリ。やっぱり女の子ですね~。
じーちゃんはわんぱくなのでたいがいの写真、ぶれてます。



5ddfa4cc6f3f11e2ac8422000a1fbf16_7

最後は仲良し二人のツーショット。

ふたりが大好きだったこの木は、かじられすぎてダウンしてしまいましたが・・・┐(´-`)┌


といった感じで、
もぐら家はみんなかわらず元気にしております!




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

ツインのドライリース

ドライフラワーの話をもうひとつ。

きょうは、ふたつのドライリースのおはなしです。


Dsc08130_1280x850_2


大きな方は昨年のクリスマスの時にいただいたもの。

小さな方は春のリースです。



Dsc08132_1280x850


摘んだばかりのローズマリーで輪っかをつくったあと、
松ぼっくりや枯葉や多肉植物でかざられたリース。

ローズマリーのとても良い香りが2ヶ月くらいつづきました。

ハーブのリースは香りもたのしめるのが魅力ですね。
五感で感じるリースです(・∀・)



Dsc08131_1280x850


こちらのリースはユーカリをベースに
かすみ草と黄色いバラがついた、
お花のカンムリとしてつくってくれたリースです。

子どもたちがカンムリをつけて喜んでいる姿かわいかったな~。

カンムリを楽しんだ後はリースになる2度たのしいドライフラワーです。




そして、ドライフラワーともリースとも
まーったく関係ないんですけど



Dsc08094_1024x680


最近、「Blendy」のアイスがとてつもなくおいしいです。

(セブンイレブンで買ってます)



Dsc08097_1024x680


シャリっとした小さな氷みたいなものがはいってて絶品!逸品!

あまりにおいしいので、おまけに書いちゃいました(*´ェ`*)





↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

もぐらの車

最近、実はお休みのたんびにイソイソと、
もぐら工務店は探し物をしていました。

そして今週。

その探し回ったアルモノがもぐら工務店へやってきました!


Dsc08103_1024x680


そう、それは「車」です!


シボレーの「クルーズ」とかスズキの「Kei」とか、

街であまり見かけないような少し珍しい、
もぐら工務店の好きなブリッと感のある車がよいなと。


維持費(燃費や税金)のこと、
運転のしやすさ(長距離ドライブあり)などの条件面も考慮しながら・・・



Dsc08101_1024x680


そんな私たちの意見がいきなり一致したのが、この車。

ホンダの「モビリオスパイク」でした。


渋めなみどり色とルーフバーがアウトドア感をにおわせつつも、
コンパクトカーなので、ミニカーみたいにキュッとしてます。

でも自転車も楽に詰める、車中泊もできるくらい、荷台スペースが巨大!




Dsc08102_1024x680


ということで、念願の車が決定し納車に至りました(・∀・)ヤッタネ!


そんなもぐら工務店の前の車は(ふでばこ社長が乗ってたものです)、
スズキのエスクードの古いもの。


Dscf6951

紺色の色の感じも角ばった感じが、
なんかチョロキューみたいでしたね。

こんな絶妙なフォルムの車はもう出てこないでしょう(悲)


超お気に入りの車だったのですが、
奈良の温泉に遊びに行ったとき、いきなり壊れました(ノ_-。)

ふたりの落ち込みはかなりのものでしたね・・。



Dscf6946


温泉街で廃棄処分となったエスクードとの別れの瞬間。

モビスパくんも、この時のエスクード並に
もぐら工務店の一員となってくれることでしょう!

(10年落ちの車なので、大事に乗りたいところです。)


さあ車でどこいこっかな~





↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

グリーンカレー曜日

辛いもの好きなもぐら工務店。

休みの前には無性にからーいアジア料理が食べたくなるのです。
とくに、結構簡単に作れるタイカレーが大好物!

グリーンカレーやレッドカレーは、唐辛子をベースに
ハーブや香辛料をすり潰してココナッツミルクで煮るのですが、

さすがに食材調達も大変なので。。ペーストを使ってささっと作ってしまいます。



それではレッツクッキンスタート!

・まずは鶏のもも肉を炒めます。


Dsc07611_1024x680

・じゃがいもやナスなどの野菜も、炒めてお皿に移しておきます。


Dsc07612_1024x680


ここでカレーペーストの登場。

↓最近はスーパーでもよく売られている「メープロイ」のペーストが御用達です。








・ペーストを油で炒めて、少しずつココナッツミルクを加えていきます。



Dsc07613_1024x680

↓いつもココナッツミルクは1ペーストにつき1本使っちゃいます。







・ここでポイント!

メープロイのペーストは本格的すぎて、少々辛すぎ・・

そういうこともあるので、最初にペーストを油で炒めると辛いのが油に溶け出します。
これをすくい取って辛さ調整!



Dsc07614_1024x680

・タイカレーは甘&辛がやはりおいしいので、
ココナッツシュガーでコクのある甘さを出します。






・あとは、最初にいためた食材を入れて、軽く煮込めば完成!



Dsc07617_680x1024_4


見た目はカレー業界で1番おいしそうじゃないのですが・・
独特な香りと、甘さや辛さが絶妙に噛み合ってるタイカレーが大好きっす!



ちなみにもう1品。

・千切りキャベツに、スイートチリソースとナンプラーとレモン汁を
かければベトナム風なサラダが簡単にできちゃいます!



Dsc07616_1024x680



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterも要チェックですよ。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »