« もぐらの裁縫DIY〜ハンガー編〜 | トップページ | はじめてのオートキャンプ [西丹沢ウェルキャンプ] »

2013年7月 7日 (日)

もぐらの裁縫DIY〜雑貨バッグ編〜

もぐら工務店の裁縫DIYの話、

最後は雑貨などを入れる収納バッグを作ります。


バッグというか、ポケットというか、

クローゼットのスチールラックの側面を利用して
袋状のものをつければ、ちょっとしたものを入れておけるかなと思いまして。


こんなストライプ柄の布を、スチールラックの奥行きサイズに合わせて裁断。


Dsc07930_2


メーカーさんからいただいたこの布はジンバブエコットンというもの。

(ジンバブエはアフリカにあるということを知りました。)

リネンのようなザックリ感もありつつ、とても柔らかな質感です。

裁断面を折り返し、「裁ほう上手」で接着。

Dsc07931

↓裁ほう上手は布用の接着剤です。




せっかくなのでもう1つ作ろうと思いまして。

違う柄の布も同じように裁断面を処理し、
こんなふうに表面が内側にくるように袋とじにします。

Dsc07933

これをクルっとひっくり返せば、バッグが完成!

Dsc07935


さらに、このバッグをスチールラックに取り付けるために
ハトメの穴をあけ、紐でくくるという計画です。

Dsc07936

ハトメプライヤーで金具をググッと挟めば、完成!

Dsc07937

↓穴開けポンチやハトメ金具などセットで売ってます。





トゥーウェル。じゃなくてタオルという文字をステンシル。
だんだん慣れてきて、全文字を一気に描いてます。

Dsc07940

ニット帽入れとミニタオル入れを作りました。

空いてるスペースを有効かつスッキリと活かすことができました(ノ∀`)

Dsc08190

裁縫やらステンシルやら初のDIYでしたが、
やりはじめるとついついハマってしまいました・・

モノを作る楽しさという点では、なんでもアリということですね!



↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しゅうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

|

« もぐらの裁縫DIY〜ハンガー編〜 | トップページ | はじめてのオートキャンプ [西丹沢ウェルキャンプ] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/52098983

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらの裁縫DIY〜雑貨バッグ編〜:

« もぐらの裁縫DIY〜ハンガー編〜 | トップページ | はじめてのオートキャンプ [西丹沢ウェルキャンプ] »