« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

アンティークテレビ台の完成

古材の長さを測って、切断するラインの線を引いたところで、
(専門用語でコレを「けがく」と言います)

ノコギリでガッジガジ切っていきます。


↓これまでの記事
・古材でDIY
・テレビ台を古材でDIY

切り方は適当。

多少ラフな方がアンティークな雰囲気には合うんです。

(しかも切り口は見えない方向に向けるのでOK)


Dsc08768_1024x680


まず1枚目を
箪笥の上に置いてみると、こんな感じに。

古材は、荒ワイルドな「洋風アンティーク」

箪笥は、昭和レトロな「和風アンティーク」 

ですが、組み合わせ的には良いかも。


Dsc08770_1024x680


全面に敷き詰めてみました。


天板も台も全部同じ色だと「かたまり」のようになって
ダラっとしちゃうかもしれないので、

濃茶とグレーの組み合わせもなかなかよいですね。

Dsc08796_1024x680


アンティーク感が少し増して、居間の雰囲気も変わりました。

ということで「プチ・アンティーク模様替え」が完成!

Dsc08794_1024x680

もぐら工務店は、アンティークと新しい素材の組み合わせを楽しんでます。

気分によってそのバランスを変えてみるのも新鮮ですね。


さらにアンティークな古材が余ってるので、
いろいろ試してみようと思います。


↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。ポチッとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

テレビ台を古材でDIY

わが家のテレビ台。


Sdsc070691


古い和箪笥の下の引出し部分に、
オークのフローリング材を敷き詰めて作っています。


これはこれで
結構気に入っているのですが、

久々にちょっとイメージを変えてもいいかも。

今回入手した古材をこの古い家具に組み合わせるのも
おもしろいのでは!

Dsc08764_1024x680

っとゆうことで、さっそく天板をはがしてみました。

天板は両面テープでひっつけてただけなので、キレイにとれます。

(よく見たら引出しに鍵がかけれるみたい。知らんかった。。)

Dsc08769_1024x680


この家具の上に、古材の板を乗せます。


古材を家具の幅に合わせて切るため、

長さを測って、切断するラインを引きます。


Dsc08772_1024x680


古材を切るときは電動ノコギリではなく、
手動の普通のノコギリ。


(↓手ノコはやっぱり「Zソー」!)




キレイにスパっとした切り口より、

少々ギザギザなラフな切り口の方が
それっぽいので。


っという言い訳をしながら、
テキトーに古材を切っていきます。

↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。ポチッとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

古材でDIY

もぐら工務店にカッコイイヤツがやってきました。


知人が譲ってくれた、古材の板。

こうやって床に置いてみても、わが家に似合いそうな匂いが
プンプンとします!

Dsc08767_680x1024

アメリカの農場の古い小屋にでも使われていそうな、

ハワイの海の家(?)の床にでも敷いていそうな、

長年風雨にさらされて、
奥ゆかしさのあるアンティークグレー。


Dsc08766_680x1024_3

しかし、長さ3mほどなのでちとデッカイ・・・

さすがに切断して使うしかありませんね。

Dsc08773_1024x680



ギコギーコとノコギリでカットしたところで、

DIYを初めてみます。

↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。ポチッとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

キャンプめし「お昼と晩ご飯編」

キャンプでおいしいものを食べることに執着するもぐら工務店。


だいたいお昼頃キャンプ場に着くので、
設営などをした後は手っ取り早くおなかを満たしたいものです。

っとなるとやはりラーメンでしょう!

マルちゃん正麺などのおいしい袋麺に、タマゴBOMBを投下!!
外で食べるコレが、やけにうまいんです。


Dsc08256



しかしツーバーナーのコンロはほんと便利ですね。

高品質でも高火力でもないのですが、
2口コンロというだけで一気に利便性が高まります。



夜はというと、やっぱり焼き肉バーベキューでしょう。

お肉は行き道で購入しつつ、
野菜などは家で切っていくか、
エリンギなんかは切れ目を入れて現場で裂いちゃいます。


※基本、包丁やまな板は持参せず。
洗うのが面倒なため。。


Dsc08283



外で食べるバーベキューがまたやけにうまい!

Dsc08511




↓わが家は「スタミナ源たれ」が御用達!
フルーティーかつあっさりといただけます。






当たり前ですが、外で飲むお酒もやけにおいし過ぎますよね。

(キャンプの最大の目的は、昼から飲んでのんびりしたいからだったり・・)


Dsc08335



↓パックのワインは持ち運びに便利で、キャンプ向きです。






朝霧オートキャンプ場では、
道中で購入した「富士宮やきそば」を2日目のお昼に。

麺にブリっとしたコシがあるのですが、
たれに甘みがあるのでスルスル食べれちゃいます。
さすが元B1チャンピオンは違いますね。


Dsc08580

Dsc08586_2


↓今回は「マルモ」さんの焼きそばをいただきました。

いわし粉と油かすもついいてて、
とっても本格派?でおいしい!


ヒトが食事にうつつを抜かしている最中、
みよしはというと・・・


Dsc08515

自分の食べ物以外は興味なしのようですね・・・




↓もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。ポチッとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ <<クリックー



↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »