« 掲載誌「ぼくらの部屋と暮らしSTYLEBOOK」 | トップページ | もぐら工務店の新婚旅行~パリ・ヘルシンキ~ その4 »

2014年9月11日 (木)

もぐら工務店の新婚旅行~パリ・ヘルシンキ~ その3

もぐら工務店の新婚旅行記の続きでございます。


パリジャン&パリジェンヌ気分を満喫したあとは、

フィンエアーにてヘルシンキに移動です。



パリ編1はコチラ

パリ編2はコチラ



空港からバスにて到着した、ヘルシンキ中央駅。

そこに降り立ったのは23時頃でしたが早速の衝撃が・・・


街中至るところで大音量のクラブミュージックがながれ、

タムロする若者達。そして人々のルックスは最高に悪そう!!

完全に事前のイメージとちがった!!


と思いましたが、そういえばフィンランドは「メタル」や「ハードコア」などの

音楽文化が根強いんですよね。エアギター選手権なんかもやってるし。



滞在して分かりましたが、じつはみなさまとてもやさしい。

ヘルシンキ1泊目のみ泊まったGLOホテルの受付の方も

英語をわかりやすく話してくれるし、親切極まりない!


部屋はゆたっり広々で、脱力感のあるモダンなデザイン。

導線、通路幅、水まわりのレイアウト、ベッドの品質、照明など

滞在しやすさにとても気を配っている印象です。

やはり「機能美」を追求する文化なんですかねえ。(´,_ゝ`)シッタカブリ)

Dsc00081


新鮮野菜、フルーツがおいしいホテルの朝食!

Dsc00095


ヘルシンキ観光は、主に街ブラと建築巡礼と興じる予定です。



まず向かったのはヘルシンキ中心部にあるKamppiという街に建つカンピ教会

街の一角に突如現れる船底のような奇抜な建物。

一歩中に入ると、周囲の喧騒がウソのような凛とした空気が広がります。

木材を積み重ねた構造は北欧的ですが、日本の趣向にもかみ合いそうです。

Dsc00188


カンピ教会から歩いて、石の教会(テンペリアウオキ教会)へ。

岩盤をくり抜いて造られた構造で、自然のエネルギーを感じます。

それより何より銅で張り巡らされた天井が圧巻!

外光をランダムに鈍く反射させ、見たことのない輝きを放ちます。

Dsc00213


お昼はフィンランド料理のお店カールナヴァーリ&ケイッティオへ。

ミートボールやら魚料理やら、北欧っぽいものを満喫!

丁寧に調理されていて、クオリティーを感じます。

Dsc00179


お次は閉館間際のキアズマ(ヘルシンキ現代美術館)へ。

テクスチャーのある壁面を、白く塗り固めた表情は、

北欧の厚い雪化粧を思わせる・・・って見たことないけど。テヘ。

展示物も見ごたえ十分!

空間展示がたくさんあって、もっとゆっくり体感したかったなと後悔!

Dsc00222

街ブラではアパレルショップやインテリアショップを中心にブラ。

北欧といえばArtekでしょ!

広い店内に北欧デザインの家具・雑貨がびっしりギッシリ!

テンションあがりますね。これが日本にあったら毎週末通いつめレベル。

Img_4918_2


ちょっと郊外ですが、日本でもお馴染みのブランドmarimekko本社へ。

中心街にもショップはたくさんありますが、ここ本社はアウトレットなんです。

かなりお安く買えるので、お土産を買いまくりました!


何かに取り憑かれたように、なると会長は買い物カゴに商品を詰める。

そこからふでばこ社長がこっそり不要物を抜き取る。の繰り返し。

Img_7609

ヘルシンキのラスト2泊は「air bnb」というサイトで予約したのですが、

これは今回の旅のキーポイントなのでまた改めてご紹介します!



中心街にはストックマンというデパートがあるので、

そこのデパ地下的なお店でお寿司などを買ってみました。

味は・・・シャリに難アリですがネタは新鮮!

ビールは500mlのトール缶しか売ってないようです。

Dsc00262


次回の旅行記は、フィンランド行きのきっかけになった

あの建築家の家に行ってみた件について~

もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。ポチッとしていただけるとうれしいです。
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

|

« 掲載誌「ぼくらの部屋と暮らしSTYLEBOOK」 | トップページ | もぐら工務店の新婚旅行~パリ・ヘルシンキ~ その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/57099119

この記事へのトラックバック一覧です: もぐら工務店の新婚旅行~パリ・ヘルシンキ~ その3:

« 掲載誌「ぼくらの部屋と暮らしSTYLEBOOK」 | トップページ | もぐら工務店の新婚旅行~パリ・ヘルシンキ~ その4 »