« もぐらのリノベーション 物件さがし編 | トップページ | もぐらのリノベーション 物件さがし(ワンコ)編 »

2015年1月19日 (月)

もぐらのリノベーション 物件さがし(内見)編

こんにちは。
すっかり更新の間があいてしまいました!

あけましておめでとうございます。

今年はいよいよもぐらリノベーションイヤー!(おおげさかしら)
本年も、もぐら工務店をよろしくお願いします(゚ー゚) ↓うちのひつじさん



Hitujimiyoshi


さて、もぐら工務店のリノベーション話
前回は「マンション探しの条件」について書きました。

次はいよいよ、内見です。



とはいえ、

夢(要望)たっぷり、条件の厳しいもぐら工務店の物件探し。
すごく苦戦しました(-ε-)

まずは見に行こう。物件サイトをいっぱい見て、
いくつかめぼしをつけてはじめて不動産屋さんへアタック~。

結果は…全敗。
自分たちの予算と希望と現実とのギャップをどかーんと知りました。



そんな初めての内見で、不動産屋さんが言ってくれました。


「まずは不動産屋が見せる物件を、良いと思っても悪いと思っても全部見てみると良い」
そのココロは、まずはたくさん物件を見て、自分が大切にしたい条件を
見つけ出すことが重要だということ。

たしかに~(゚0゚)


この時点でわたしたちは気が付いたのです。

そう、私たちの予算で全部の希望を叶えるなんて無理なんでーす!



また、その内見の中で私たちが一番大切にしたいこともわかりました。

「立地(環境)」を何よりも大切にしたい!



駅からの距離ももちろんですが、
みよしやぶーちゃんじーちゃんと一緒に心地よく暮らせる環境が、私たちにとって一番なのです。昼も夜も安心して快適に暮らせる場所。

内装はリノベーションですべて新しくするつもりだから!



↓大好きだった前の家の窓からのながめ。

1501193
↓近くの公園のいつもの風景。これも好きだった~。

1501192


そこで、立地をメインにした物件探しに、探し方をがらっと変えました(・∀・)


となると、今ってほんとに便利ですね~
お世話になってる方多いですよね。Google先生の出番です。
Google Earth

物件の周囲をGoogleEarth上で歩いて、徹底的に希望の物件を絞りました。


そして、もうひとつ物件探しをしている方におすすめしたいのが、
「夜の周辺環境を見に行く」ということ。

昼間は内見時にも見えますし、夜の環境は暮らす上ですごく重要だと思います。

なので、物件を探している期間中、毎日のように、夜な夜な仕事終わりに、候補物件の夜の環境を見に行きましたw(゚o゚)wもはや第二の仕事!



ということで、いろいろと書いてきましたが

もぐら工務店がおすすめする物件探しの方法をまとめます。


(1)まずは何でも良いからとにかく物件を見て、一番大切にしたい条件を見つける。
物件は星の数ほどあるぞ!

(2)一番重要な条件のもと物件を絞る。もぐらの場合は環境。

(3)環境が大切だと感じる場合は、GoogleEarthで絞りまくる。

(4)夜の環境を見に行く。結構これも絞れる。

(5)本命を内見。

→すでに絞っているので効率的に内見できる!というわけです~。




こんな風に毎日毎日リサーチを繰り返しましたw



それから、私たちには、もうひとつ重要な重要なポイントが…

それは、「犬が一緒に暮らせるかどうか」。

この話は次回につづーく!





もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。ポチッとしていただけるとうれしいです。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓みよしブログ、facebook、twitterもあります。

もぐら工務店のみよし  facebook  twitter

|

« もぐらのリノベーション 物件さがし編 | トップページ | もぐらのリノベーション 物件さがし(ワンコ)編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/58613982

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらのリノベーション 物件さがし(内見)編:

« もぐらのリノベーション 物件さがし編 | トップページ | もぐらのリノベーション 物件さがし(ワンコ)編 »