« リノベーション完成 -ひとまず完成編 その2- | トップページ | もぐら工務店リノベーションプラン »

2015年5月15日 (金)

リノベーションの設計3 -長所は伸ばしてあげましょう-

取り急ぎのご報告として、リノベーション完成のようすをアップしました。

完成のようす1

完成のようす2



今日は、こんなお家にリノベーションしたイキサツについて。


今回のリノベーションは夫婦二人で、

「あーでもない」  「こうでもない」

と意見を出し合いながら設計を進めました。



※なお、「もぐら工務店」と名乗っておきながら、施工会社ではありません。

単なるDIY好きの、いわゆる 『バーチャル工務店』 ってやつです。



もちろん物件さがしに関しても、納得いくまで二人で探しただけ、

とてもポテンシャルの高い家に出会えたと思います。


新しいわが家との出会い



建築家の中村好文さんや伊礼智さんのように

立地のポテンシャルを活かした住まいが大好きなんです。











そんなわが家のもとの間取りがこちら(before)

Photo



ファミリー世帯を想定してか、やはり部屋数が多く仕切られています。

段差のある和室はうまく使える自信がありませんです・・・

Photo_2



わが家のマンションは「階段室型」と言われるタイプで、

各階2世帯ずつ階段を共有しているかたちなので

南北の窓を開放できるという利点があります。

(階段しかないのはまあシンドいですが・・・)

こんなに風が抜けるつくりなんだから

トーゼン活かすでしょ!

4

みよしの滑走路にもなりうるZE!

150303051



この利点を活かしたら、こうなりました。

寝室~玄関ホール~厨房~食堂 と、

一直線で抜けるストレートライン。

私は「もぐら街道」と名付けたい。

Dsc022861



これは解放感あって、気持ちのいい家になりますぞ!


次回は練りに練った、

「もぐら工務店リノベーションプラン」について。




もぐら工務店の今日のランキングです。
皆様のクリックが日々の励みになります。ポチッとしていただけるとうれしいです。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓facebook、twitterもあります。

  facebook  twitter



↓インスタグラムでは、みよしのまいにちを切り取っています。
※みよしブログはインスタに統合しました。

#みよし犬

|

« リノベーション完成 -ひとまず完成編 その2- | トップページ | もぐら工務店リノベーションプラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/60000981

この記事へのトラックバック一覧です: リノベーションの設計3 -長所は伸ばしてあげましょう-:

« リノベーション完成 -ひとまず完成編 その2- | トップページ | もぐら工務店リノベーションプラン »