« もぐらのリノベーション フローリングについて | トップページ | じーちゃん、ありがとう »

2015年8月26日 (水)

もぐらのリノベーション フローリングを壁に

前の家で張っていたフローリングは、居間と食堂の床に張ったのとは別に、

玄関とホールの“壁”に張ってもらいました。

Photo_2

玄関・ホールと、寝室との間の壁は、今回のリノベーションで新しく建てた壁。


せっかく作る壁なんですから、ちょっと特徴を持たせようと思いまして。


ちょっと木材の加工は大変だったと思いますが、

普通に壁紙を壁に貼るための下地、「石膏ボード」が不要になり、

代わりにフローリングを張るので、工程自体は少し簡略できたと思います。




ビシーっと床から天井まで張って頂きました!

(工務店さんには無理ばっか言って申し訳なかったな・・・)

Dsc02048_851x1280_6



ホールの奥まで壁いっぱいのフローリング。

Dsc02050_851x1280



ところがここで懸念事項が。


「なんか、ログハウスぽくね?・・・」


もぐら工務店の好みはアンティークとかインダストリアルとかを織り交ぜながら

特定のスタイル・国籍に固まってしまわないようにオリジナルを追及しています。

偉そうなこと言ってますが、2人の趣向に合うことが大事なので



思い切って塗っちゃいました!(塗装屋さんに塗ってもらいました。)

Dsc02247_851x1280_2



もともと節や抜けがある材料なので、塗っても木の雰囲気が残りました。

板張りの感じが残るように、目地にカッターを入れてラインを通します。

Dsc02098



何気にお気に入りなのが、このコーナー部分。

フローリングの断面が見えちゃってるのがなんとも愛らしい。

Dsc02252_2



じつはここの玄関・ホールにはイメージしていたモデルがあって、

栃木県益子の仁平古家具店さんの一角なんですが、

白い壁と、ラフな板張り(もとは外壁?)の絶妙なバランス。


Dsc02342_2



意図してない、気張らない、

でも一つの感覚の中で統一された空間。


もぐら工務店のリノベーションもそんな家になってればいいなと。





もぐら工務店の今日のランキングです
みなさまのクリックが日々の励みになります~ポチッとしていただけるとうれしいです
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓facebook、twitterもありますぞ

  facebook  twitter


↓インスタグラムのフォロワーさんが2400人を超えました!
これからもみよしと愉快なもぐらたちの写真をアップしてまいります!


  もぐら工務店のみよし

|

« もぐらのリノベーション フローリングについて | トップページ | じーちゃん、ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/61202733

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらのリノベーション フローリングを壁に:

« もぐらのリノベーション フローリングについて | トップページ | じーちゃん、ありがとう »