« 「いぬのきもち」の取材の日 | トップページ | もぐらリノベDIY 塗り壁の材料とか道具とか »

2015年12月 4日 (金)

もぐらリノベDIY 壁を塗りますぞ!

もぐら工務店のリノベーションは、

工務店さんにはある程度のところまで工事してもらい、

最後の仕上げはDIYを駆使しながら、自分達好みに仕上げていきました。



中でも特に作業量が多く大変だったのが

 壁塗り です。


 
じつは壁塗りといっても塗装ではなく、コテで仕上げる「左官」に挑戦したのです!

めちゃくちゃ時間かかるし! おかげで引越し後もヒマを見つけては作業する日々。。


でもおかげで腕前が上達しました。 「コテはカラダの一部です」 っつって。



・・・というわけで、もぐら工務店の珪藻土DIY初挑戦スタート!



もぐら工務店コダワリの住まいにすべく、どんな壁の仕上げにしようか計画の際、

この3箇条が素材選びのカギとなりました。


其の1 雰囲気よろしなカッコよさ。

其の2 なるべく手間はかけません。

其の3 なるべくお金もかけません。



・・・ムムム。 やはりハードルが高い。

さあ光がたくさん差し込むこの家の、素材は何が最適か。

Dsc01856_1280x851




塗装、しっくい、珪藻土、壁紙など、いろんな選択肢の中から選んだのはコレ。

珪藻土 


やっぱりコテで仕上げる素材は表面のテクスチャーがランダムにでて雰囲気よろし。

製品によっては既存のクロスの上から塗れるから、下地処理が楽。


でもDIYつっても、珪藻土って材料費はお高いんでしょう・・・

ということで結局もぐら工務店が採用したのが



ニューSKプラスター

という珪藻土の下地として塗る材料。

珪藻土自体は塗らず、下塗り材だけで仕上げてしまおうという魂胆です!

(下塗り材と言っても。少し珪藻土も配合されてるんですよ)







この材料自体はグレーなので、少し白色を混ぜて程よい色味に調色します。






サンプルも作ってみたので、現場で当てがってみます。

うむ。なかなかよろし。(byみよし)

Dsc01858_1280x851



これを壁にぬったらどうなるかというと、こうなりました。

Dsc02242_851x1280_4



なんということでしょう。 天窓からの光が優しく広がりますわ。


おそらくもぐら工務店オリジナルであろう壁仕上げです!



せっかくなので、DIYのようすも順次ご紹介していきます。





もぐら工務店の今日のランキングです
みなさまのクリックが日々の励みになります~ポチッといただけるとうれしいです
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓facebook、twitterもありますぞ

  facebook  twitter


↓インスタグラムのフォロワーさんが2900人を超えました!
これからもみよしと愉快なもぐらたちの写真をアップしてまいります!


  もぐら工務店のみよし

|

« 「いぬのきもち」の取材の日 | トップページ | もぐらリノベDIY 塗り壁の材料とか道具とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/62784472

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらリノベDIY 壁を塗りますぞ!:

« 「いぬのきもち」の取材の日 | トップページ | もぐらリノベDIY 塗り壁の材料とか道具とか »