« もぐらリノベDIY 壁を塗りますぞ! | トップページ | 掲載誌「いぬのきもち」 »

2015年12月17日 (木)

もぐらリノベDIY 塗り壁の材料とか道具とか

もぐら工務店リノベーションの塗り壁材が決まったところで、

材料や道具を買い揃えていきます。



インターネットやホームセンター、100均なんかも駆使して

塗り壁初心者でもなんとなく「うまく」仕上がるよう、

使いやすい道具を買い集めました。

Dsc02124_1280x851


【塗り壁材】

・ニューSKプラスター

 メインとなる材料。珪藻土の下地用の塗り壁材で、いわゆる珪藻土もどき。


・パーフェクチン

 塗り壁材に混ぜる着色材。白色をまぜてオリジナルカラーに。名前がかっこいい。



【道具】

・コテ

 平たくて四角いメインのコテ、角用のコテ、細かいところ用のコテなど。
 メインのコテはステンレス製でシナリのある、じょうぶなものが扱いやすいです。
 ホームセンターをいくつか回って持ちやすいカネミツ製のものを選びました。



・コテ板

 塗り壁材をコテ板に乗せて、コテですくいながら塗っていきます。
 軽くて丈夫なプラスチック製を選定。





・ミキサー

 塗り壁材(粉末)と水とを攪拌する道具。電動ドライバーに取り付けて使用します。
 料理で使うハンドミキサーのガテン系バージョン。


・バケツ ひしゃく

 これは100円均一で購入。どちらもほどよい大きさで使いやすく、とにかく安い!
 ひしゃくはバケツから塗り壁材をすくう用途。実はコレ料理の取り分け大スプーンです。


【下地調整材】

・パテ メッシュテープ パテヘラ

 スキマやボードのジョイントを埋めて下地を平滑にしておくためのもの。
 この作業をちゃんとやっておけば、塗り壁作業も楽になります。





とりあえずツールはそろったぞ!


というわけで、工事範囲はこの図の緑ライン部分。

んむむ。けっこうあるな。。

Photo

まあ住みながらちょっとずつがんばっていこう!





もぐら工務店の今日のランキングです
みなさまのクリックが日々の励みになります~ポチッといただけるとうれしいです
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓facebook、twitterもありますぞ

  facebook  twitter


↓インスタグラムのフォロワーさんが2900人を超えました!
これからもみよしと愉快なもぐらたちの写真をアップしてまいります!


  もぐら工務店のみよし

|

« もぐらリノベDIY 壁を塗りますぞ! | トップページ | 掲載誌「いぬのきもち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/62999637

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらリノベDIY 塗り壁の材料とか道具とか:

« もぐらリノベDIY 壁を塗りますぞ! | トップページ | 掲載誌「いぬのきもち」 »