« もぐらリノベDIY 塗り壁作業~準備編~ | トップページ | 掲載誌 「みんなの家事ブック」 »

2016年1月 8日 (金)

もぐらリノベDIY 塗り壁を仕上げます!

前回、塗り壁材を練り混ぜモグラオリジナル®の「ネタ」を作り、

いよいよ塗り壁の仕上げ工程に取り掛かります。



このネタをコテ板に上に、100均で買った取り分け大スプーンを使って乗せます。

Dsc02129_1280x851



コテ板を傾け、コテですくい取ります。

多すぎるとボトっと落ちてしまいますので

ほどよい適量をこころがけます。

Dsc02175_1280x851


コテですくいとった勢いのまま、カベにペトっ。

さらにジャジャッと塗っていきます。

Dsc02176_1280x851



今回、なるべくフラットな仕上がりを目指したので

コテに微妙な角度をつけながら、ほどよい圧力をかけ

平らに伸ばしていきます。


このさじ加減。神の一手を目指します。

Dsc02130_1280x851



出隅部分は角用のコテを使用。

(結局慣れちゃえば、平らなコテだけでもキレイに塗れちゃいました。)

Dsc02131_1280x851



既存の壁紙はデコボコが大きいため、1回塗りだけでは平らに仕上がりません。

一度乾かしてから、もう1層重ねて塗っていきます。

これでほぼ平らな仕上がりとなりました。

Dsc02141_851x1280


結局居間だけでも丸3日間くらいかかったかな?

かなり手間がかかりましたが、仕上がりの点数は、

100点あげちゃう!


わが家は壁式構造のため、コンクリートの分厚い壁や梁が

出っ張ってくるのですが、これがまた陰影を作って

塗り壁の素材感を存分に引き出してくれます。

Dsc02925



もぐら工務店設立以来最もガッツリなDIYでしたが、

がんばった分、最高な壁に仕上がったと思います。


もう、簡単に壁ドンなんかさせませんから!!





もぐら工務店の今日のランキングです
みなさまのクリックが日々の励みになります~ポチッといただけるとうれしいです
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓facebook、twitterもありますぞ

  facebook  twitter


↓インスタグラムのフォロワーさんが3200人を超えました!
これからもみよしと愉快なもぐらたちの写真をアップしてまいります!


  もぐら工務店のみよし

|

« もぐらリノベDIY 塗り壁作業~準備編~ | トップページ | 掲載誌 「みんなの家事ブック」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450022/63244813

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらリノベDIY 塗り壁を仕上げます!:

« もぐらリノベDIY 塗り壁作業~準備編~ | トップページ | 掲載誌 「みんなの家事ブック」 »